まわるもどる

2016.02.24 23:00|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

先日、四日市公演を終えて仕事に向かいました。
スムーズに仕事が終わり、
思ったより早く帰れるなあと思っていた矢先のこと。

間違えて反対側に行く電車に乗ってしまったのです
ほんのひと駅で乗り換えて帰るつもりが
あれ…結構長い間走ってないか?と気付いて。

あの、私、ほんとにうかうかしていて
名古屋から京都に向かうはずが
東京行きの新幹線に乗ってしまったという前科者なので
出来るだけ気をつけているのです。

今回も途中までは何度も時刻表や行き先表示版を確かめていたのですが
最後の乗り換え時にチェックを怠ってしまったようです。
おかげで30分ほど帰るのが遅れてしまいました

ウカレコンコンチキな私ですが
シバイも仕事も頑張ります。
どうか今後ともよろしくお願いたします

先日話

2015.12.16 23:12|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

ここのところ、ニュースで何度か
関西や東京の宿はとりづらい
というような特集を見掛けます。

いやもう本当ですよ!!

先日の朗読「袈裟と盛遠」を大阪で行うにあたり
東京や名古屋の方のための宿泊所を探したのですが
これがもう本当に見つからない!!

数年前は、いくつもある宿の中から選ぶこともできたし
なによりもう少し安かったはず…

当日も手伝ってくれた方からの
「早めに手配したほうが…」というアドバイスを聞いて
数ヶ月前に探したのでなんとか取れたのですが
それでも選択肢はかなり少なかったです。

皆様も関西(とくに大阪)や東京に赴く予定がある際は
早目に宿を取っておくことをお勧めします

それはさておき。
来週にはもうクリスマス。
年末ですねえ。
早いものです。

ここのところ、少し久し振りに司会の仕事が続いたのですが
そのうちひとつはクリスマスパーティーの司会でした。

当日はホテルでのパーティーだから華やかに、
お子さんも多いみたいだから楽しい感じにしてみよう!

ということで、せっかくなのでクリスマス用のネイルをしてみました。
普段は爪が息苦しくなるような気がしてネイルはほとんどしないのですが
可愛いつけ爪を見つけたので装着。
nail
なんだかウキウキしました。
途中で剥がれないかハラハラもしましたが

そうそう。
もちろんサンタ服で司会しましたよ。
しかも今年は新しいサンタ服を新調。
おかげでバリエーションが増えたし、みんなに好評でした

ちょっと早いですが
メリークリスマス。
tree

三文の得

2015.10.16 23:31|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

「べるもんた」に乗りたいです。
正式名「ベル・モンターニュ・エ・メール」、通称「べるもんた」
地元・高岡から氷見や城端を走る観光列車。
渋い色合いの外装と、車内に展示された伝統工芸品「井波彫刻」、
「高岡銅器」をイメージした吊り皮など、個人的にかなり見どころのあるコンセプト列車です。

金沢の観光列車「花嫁のれん」も綺麗だけれど、べるもんたの地味なところが私にはたまりません。
目立たないけどいい仕事しているよ、って感じが富山のイメージにも重なる気がして。
このためにまた帰省しようかと画策する私です。

さてさて。
先日は仕事で西日本に行けたので、
ならばついでに…と、岡山で途中下車してみました

目的は岡山城と後楽園。
仕事は夕方からだし、少し早目に家を出て、
どこかに立ち寄ってから向おうかなあと考えて
そういえば岡山ってあんまり行ったことないかも…と気付きまして。

という訳で、頑張って早起きして出掛けてみました。
いや、そんなに早くないのですが
shi
天気もよく、風も心地よく、まさに散策日和。
城のふもとに猫が数匹日向ぼっこをしているのも、見ていて楽しく。

岡山城、通称「烏城(うじょう)」は
こじんまりしているけれどカッコよかったです。
yoroi
城内では特別展が開催されていて、
有名武将の復元甲冑が並んでいました。
復元とはいえ、16点もあればなかなか壮観です。
触っちゃいけませんが、間近でみられたので
真横から下から、さらには甲冑の背中もまじまじ眺めてきました。

甲冑は細かく編み上げられていたり、
家紋や縁起ものを透かし彫りにしたり、
よくぞこれだけ手間をかけてつくったものだと感心しきり。
でも実際に着用すると重いんでしょうねえ

後楽園も広くて、緑も多くて素敵でした。
時間があればもっとゆっくり回ったり
岡山城を借景に木陰でのんびりしたかったなあ。

気付くと滞在予定時間をオーバー。
そんなこんなであわてて仕事先に移動。
歩き疲れて、仕事先で眠たくならないかと心配しましたがそんなこともなく、
むしろ昼間の楽しさを反映してテンション高いナレーションをなんとか読みきり、
無事その日のうちに家に帰ったのでした。

帰ってふと歩数計を見たら、1万5千歩超え。
帰路は眠かったけど、楽しかったです

早起きは三文の得ですね…って
昼前に出掛けてるくらいだからそんなに早くないんですが

こんなんやりました

2015.09.16 23:28|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

先日、面白い舞台をみてきた帰り路、
電車の網棚の上にあった荷物が
見事に脳天に落ちてきました。

い…痛い!!

重さや形からいって、折りたたみ式のマイクスタンドだと思うのですが
どうやら誰かが電車内に置き忘れていったようで
だれも持ち主らしき人が名乗り出ない…

殴られ損ですよううう

しばらく頭がぐわんぐわんしていましたが…気を取り直して!

先日からご縁があって声掛けてもらって、こんなんさせてもらっています。

ヘイセイBABY vol.5
私はベイビー(ベニーちゃん)の声でぼやいています

ブログに載せなければ…と思いつつ、
気付けばすでに5回分も進んでます。
情報遅くてすみません

実はまだまだ模索中のところもありますが
関係者一同、それぞれの得意分野で
やりたいことをやれるように試行錯誤しながら
精一杯取り組んでいます。

よければ応援お願いします。
私もこれからもっともっと面白くぼやきますので!!

るるめんめん

2015.06.21 20:28|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

久し振りに近所の銭湯に行こうと思い立ち、
うきうきと出掛けたら閉まっていました。
せっかく広い湯船に浸かろうと思っていたのに…

それはさておき。
先日、めずらしく低音のナレーションをしました。
普段からわりと低めの声で読むことも多い私ですが
それとて企業やイベント、商品を紹介するから「優しい低音」で読む訳です。

が、今回はけっこう「野太い低音」。
ボイスサンプルでいうなら、この冒頭のような感じでしょうか。

これよりはもっとカッコよく喋りましたが。
今回収録してきたナレーションは
関西の某所で今週後半に流れるのだそうです。
大画面で流れるようなのでちょっと楽しみ

そういえばこのボイスサンプル、
ネットにあげていなかったことに気付き、今更ですがYouTubeにアップしました。
準備はしていたのになんであげていなかったんだろう、と思ったけど
タイトル通りばかばかしい…もとい
「中身のない話が延々と続く」からまあいいやと思ったのでしょうか。

けっこうエミリーとメリッサのおとぼけコンビがすきなんですけどね

そういえば何年か前、
テレビ大阪で放送していた「爆感グラビア帝国」という番組でも
こんな感じの声でナレーションしました。
番組名のとおり、グラビアアイドルの方たちがたくさん出ていたのですが
ゆるかったりシュールだったりハラハラドキドキしたりと
とにかく毎回、意欲的で挑戦的な内容の番組でした。

だからでしょうか、
普通の番組ナレーションなら「明るく元気に!」というのがほとんどだと思うのですが
この番組はいろいろな声を出させてもらえました。
難しかったけど楽しかったなあ…またこんなのやってみたいです




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR