アシタノムコウ スペシャル

2017.02.16 22:53|仕事情報
どもです、くぼりょです。

どうにもこうにも
カフェオレとカフェラテの適宜な使い方がわかりません。

喫茶店やカフェ、コンビニによって
「カフェオレ」だけがメニューにあったり
「カフェラテ」と表示をしていたり
まれに両方載っているお店に入ると
「こ、ここではどれを言うべきなのか…」
と迷っておろおろしてしまいます。

いや、違いはわかるのですよ…多分。(←多分かい!)

でも、今のところ特定のお店や製法にこだわっていないので
「とにかくミルクの入ったコーヒーを飲みたい」
と思ってお店に寄ると
「このお店はカフェオレといっているのだったか、カフェラテだったのか」
がわからなくてオロオロします。

お店のメニューを見て、ちゃんと確認してから
並んだり注文すればいいだけの話ですけれどね。
ついついぼんやりとレジに進んでしまい、
いざ注文するときに動揺する私。

おいしければどっちでもいいのでは…と思いつつも
このお店ではあえてどちらかにこだわっているかもしれないし
ならばきちんと言わねば…とビビってしまう小心者です。

しっかりしろ、私


それはさておき。
以前に一度参加させてもらった「アシタノムコウ」という番組が
スペシャルになって放送されます。
いつもは野村雅夫さんという方がナレーションをされているのですが
今回は1時間番組ということで私も参加

他のナレーターさんの収録風景が見られるのが嬉しかったし
番組名のとおり゛明日の向こう゛の技術を知ることができました。
いやあ、有難い。
そして便利な世の中になりましたよ!
よければご覧ください!!

「ホラン千秋のアシタノムコウ スペシャル」

今、各地で進められているWi-Fi環境の整備。
今回、自治体と経済界が手を組み、
2万か所ものアクセスポイントにボタン1つで接続できるアプリ
「KANSAI Free Wi-Fi(Official)」を使って、
ホラン千秋、ユージ、杉山セリナの3人が3つの都市とつながります。
テレビ大阪ホームページより抜粋)

テレビ大阪/2月19日(日)10時30分~11時25分
BSジャパン/2月25日(土)16時00分~16時55分
※BSジャパンでの放送終了後、見逃し配信がスタート(予定)


日曜日は(も?)のんびり起きてしまう私ですが
この日はちゃんと起きて観ようと思います。

早起きは3文の得と言いますしね。
あ。
この時間を早い、というのかは…ご容赦くださいませ

東洋陶磁美術館 特別展

2017.02.15 23:39|仕事情報
どもです、くぼりょです。

加湿器を買いました。
電源が要らない、簡単なものですが
おかげで眠りやすくなりました。

ここのところ部屋の湿度が低すぎて
喉がカスカスになってしまうものだから
眠るのにも苦労していたのです。

加湿器が我が家に導入されてからは
寝付きもよくなりました。
が、以前購入した枕がへたってきたようで
またちょくちょく首の痛みで目が覚めます。

…う~ん…どうしたものか…
またもや自分にふさわしい枕を求めてさすらっています。


それはさておき。
先日ようやく、自分の声を聴いてきました。

ええと、これを書いていて気付いたのですが…
不覚にも私、自分の仕事情報を挙げていませんでした。

今更ですがお知らせします。

大阪市立東洋陶磁美術館 特別展
「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」

中国北宋時代(960〜1127)末に宮廷用の青磁を焼成した汝窯(じょよう)。
汝窯は「天青色(てんせいしょく)」とも形容される雅な釉の色と端正な形が特徴です。
ここを代表する青磁水仙盆6点が
今回一堂に揃って海外初公開、そして初来日しました。
もう、二度と出会えないかもしれない、
歴代の皇帝たちが愛した汝窯青磁の美の真髄を、ぜひご堪能下さい。

会期:平成28年12月10日(土)~平成29年3月26日(日)
会場:大阪市立東洋陶磁美術館
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(平成29年3/20は開館)、3/21(火)
観覧料:一般1,200(1,000)円、
    高校生・大学生700(600)円
    ※( )内は20名以上の団体料金
    ※中学生以下、障がい者手帳などをお持ちの方(介護者1名を含む)、
     大阪市内在住の65歳以上の方(要証明)は無料
    ※音声ガイド機は別途600円必要です。


今回、音声ガイドナレーションを務めることができたので
自分の声もチェックがてら、実際の名品を拝みに行ってきました。
joyoh

本当に綺麗な色でした。
乳白色のような、見事な青空のような、柔らかい緑のような、
真っ白な生地の奥から浮かび上がる青というか。

なかなかこの色は出せないようで
今までにたくさんの陶工が挑戦しながらも
なかなか自他共に納得のいく作品は本当に少ないのだとか。
(それでもこの色に挑んで作られた作品も僅かながら展示してありました)
なるほど、皇帝が愛した、というにふさわしい名品でした。

ほかにも平常展の「安宅コレクション中国陶磁・韓国陶磁」、
「李秉昌コレクション韓国陶磁、日本陶磁」、
特集展で「宋磁の美」を同時開催しています。

お近くに行く予定のある方、
中国や韓国の陶磁器に興味のある方、
特に興味はないけれど綺麗なものが好きな方、
この機会に行ってみてください。
紹介するのは遅れてしまいましたが、
3月26日(日)まで開催しています


おまけ。

パスタの袋をあけたらこんなん入ってました。
pasta
U字型につながってます。

使うのがもったいなくて、また袋に戻しました。
なんだかちょっと嬉しい

アレヤコレヤは

2016.11.27 23:53|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

今日はバックダンサーしてきました。

本当はライブの模様とかどんな衣装着たとか
写真でアップすると「ほほお~」となるのでしょうか
残念ながらダンスの振りを覚えるのでいっぱいいっぱいで
写真撮れませんでした…スビバセン

でも、それくらい全力でやりきったので
元気いっぱい、楽しく面白く物珍しく(!?)踊れました。

悔いはなし!

…と言いたいところですが、実は気になることがひとつ。
「クリスマスツリー」という曲のダンスで
「イブ」という文字を体で表現する箇所があったんですが
「ブ」担当の私は「゛」が作れず「フ」に…
「イフ」になっちゃったよー
クリスマスイブが「もしも」の仮定になっちゃったよー

「フ」の形にするのに一生懸命になりすぎて、
「゛」を忘れていましたあああああああ~
RunJunのお二方、「イ」をきちんと表現してくれた黒田恵子ちゃん、ごめんなさい!

それ以外はとにかく久し振りに弾けた!ってくらいに踊りました。
ちょびっと振りを間違えちゃいましたけど

終わって片付けてみんなでご飯食べに行って
私は途中で抜けて仕事に向かったのですが
さすがに全力を尽くしたので、収録はフワフワしていました

それにしても。
久し振りのココロも身体もバンバン振り切った、好い一日でした。

私のブログを見つけて駈けつけてくれたアナタ、
「思い出し未来」も観て私を応援してくださるアナタ、
何故かいつもどこかで偶然会うアナタ、
そして、
ご来場くださったミナサマガタ、ありがとうございました。

つぎ、がんばります。
いっぱい取得しました。
身にして粉にして刷り込んで
たくさんのシアワセを
ぶわわっと振り撒けるようにします。

内心名言吐…いたツモリ

2016.11.19 23:49|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。
前髪少し切りすぎました。

私、眉毛がなかなかの男前でして。
わざわざお化粧して書き足さなくても
充分「ご立派な出来栄え」なのですけれど
切りすぎたおかげで今、その「ご立派」な眉毛がよく見えています。

あああ…ぼんやり切るものではありませんね。
もう少し気合入れて切るんだった…

そんなこんなで内心ちょっと恥ずかしい日々を送っている私。
今日はビートルズ来日50周年記念ライブの司会進行をちょびっとしてきました.
MOERADO

ビートルズは説明の要らないくらい有名なバンドですが
彼らを愛してやまないふたつのバンドが第1部・第2部とそれぞれ出演、
第3部ではセッションで演奏するという大盤振る舞い。

ビートルズの活動前期を「赤の時代」、後期を「青の時代」と分け、
各バンドが演奏することでそれぞれの持ち味をも際だたせ、
最後はとにかく全部!一緒に楽しむライブでした。

ということで私は今回
第1部と第2部の冒頭少しだけ出てきてご案内する役目だったので
目立ちすぎず地味すぎないように・・・と考え
ゴシック風で少し可愛い黒のスカートで司会進行を務めたのですが、
実は別の衣装も用意していました。

それは、のチャイナドレス。

「赤の時代」と「青の時代」があるならそれぞれの色で出て行った方がよいのかしら?
な~んてことを思いながら、でもちょっと派手な出で立ちだったので迷い、
ゴスカワ衣装を着て行って「これでどうでしょう?」とお伺いを立てたら
「オッケー♪」と言われたので結局そのままゴスカワ風でいっちゃいました。

が。

本当の切り札というものは最後までとっておくものでございますよラインハルト様

と言ったのは「ムダヅモ無き改革」(Ⓒ大和田英樹)に出てくるアシモでしたが
出演衣装が決まったとき、まさに私はその名台詞を心の中で呟いたのでした。

…みんな、私のチャイナドレスを見逃したね

本当の切り札なのかどうか、恐いもの見たさになったんじゃないのかはさておき。
無事に楽しい一日が終わりました。

さあ、次なる目標は関西RunJunメイツでのダンスです。
気張って踊りますよ。
キュンキュンさせますよ。(←宍戸留美さんと森下純菜さんが

年末に向けて何かとお忙しいと思いますが、
私もフツーのダンスを踊る機会はなかなかないので
よければ物珍しさで見に来てください。

「宍戸留美&森下純菜ツーマンライブ大阪~秋冬コレクション~」

2016年11月27日(日)12時~14時 LIVE SPACE北堀江ビレボア
特別ゲスト:中川雅子(ex東京パフォーマンスドール)

前売 ¥4,000(1D別)
当日 ¥4,500(1D別)

宍戸留美さんと森下純菜さんが、自分たちの持ち曲はもちろん
80年代、90年代のアイドルの楽曲をカバー。
大阪は秋冬バージョンでお目見えです。


チケットの予約はコチラまで。

詳しくはこちらのCMコチラのCMなどをご覧くださいませ。

ご来場お待ちしています。

震える、奮える、揮えるように

2016.11.08 23:41|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

本屋、文房具屋にスケジュール帳が並び始めましたね。
街の装飾も先日までのハロウィンから一気にクリスマス色に。

そう。
気付けばもう11月なのでした。
あああ~もう年末なのですね。
むやみに気ばかり焦ります

とりあえず焦って家計簿を買いました。
スケジュール帳は目下いくつかの候補から選んでいる最中です。
というか、家計簿はそんなに焦って買わなくてもよいのに。
むしろスケジュール帳のほうが早く決めてしまわないと
店頭から好みのものがなくなってしまうのに何をやっているのか私は

それはさておき。
先日、朝から晩まで仕事してきました
どの現場も楽しかったし緊張しましたが。

朝はこどもたちの可愛らしい合唱にホワホワと和み、
昼からはめずらしくラップ調の原稿に向き合い
(私はツッコミ役だったので歌っていませんが)
夜には和太鼓と弦楽器の生演奏の迫力に心奪われ、
なんとも嬉し楽しい、音楽尽くしの一日でした。

なにより。
どの現場も、お客さんやスタッフが笑顔になっていたのが嬉しかったです。
人の心を和ませたり力づけたりできる音楽って、すごい。
改めて思いました。

うん、音楽は心を震わす。
いや、時には身体だって。

で、思い出しました。

昔、チェロ演奏のライブに行った時のこと。
実は熱でフラフラだったのですがどうしても行きたく、
ちょっと無理してヨロヨロと出掛けたのです。
会場に入った時は熱に浮かされ、頭もぼんやりしていて、
最初は「どのタイミングで抜けたら邪魔にならないだろう…」と考えていたのですが
演奏がはじまり、その音色を味わううちに気分もよくなり、
帰る頃には熱も引いていた…ということがありました。

思うに。
チェロの音の響きが私の体細胞を震わせ
なんだかよい振動で心身を整えてくれたのではないかと。

てなこともあり、私は音楽の力を信じているのです。
音楽にも誠実でいたいし、私自身もっとうまくなりたい。
そうなることでもっとみんなが楽しく感じてくれたら嬉しい。

言葉にも誠実でありたいし、もっとうまく使えるようになりたいと思いますが、
言葉は人を傷つけるものでもあるので
不用意には使えない、場合によっては使っちゃいけないこともあると考えています。
だからこそ、必要な時にはきちんと適切な言葉を使わなければ、と思うのですけれど。
まあ、なかなか難しいです

立冬も過ぎ、どんどん寒くなってきていますね。
どうか皆様も身体に気をつけて。
おやすみなさい
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR