人は変われるのか

2015.01.22 01:22|徒然記
どもです、くぼりょです。
ここ最近考えていることがあります。

それは、

ひとは変われるのか

ということ。

結論からいうと、
「変われるし、変われないし」。

…あたりまえですが

でも、
生まれ育ってきた環境で、その人の根っこになっていることもあれば
いろんな人や機会に出会うことによって影響されることもありますよね。

たとえば。
私は右利きですが
手や指を組む時は左を上にするほうが落ち着きます。
以前は何も考えずに手や指を組むと右が上になっていたのですが
ある日思いつきで反対にしてみようと思い、意識的にやっていたら
今度はそれに慣れてしまったという次第。

たとえば。
少し前までアクセサリーはシルバーのものが多かったんですが
(留め具とかネックレスのチェーンとか)
最近ゴールドのものも増えてきました。
ある日ふと合わせてみたら「案外いけそう…」と思ったんですよね。
先入観だったのか、徐々に合うようになったのかはわかりませんが
(よもや…かかかか加齢による印象の変化…
ある日変わることもあるんだなあと気付いた次第。

もともとは、本や文字を読んでるのが一番好きだし
夏は日焼けしたくないし、汗っかきで見苦しくなるし、
冬は寒いから外に(というか布団から)出たくないし、
基本的にインドア志向の私なのですが
案外出掛けると楽しかったり、新しい発見があるんですよね。

もともと引っ込み思案だし、面倒くさがりだし、
きっと私の世界は狭い、と自覚もしています。
本をどれだけ読んでいても、読んだそばから忘れてるし、
百聞は一見に如かず、というのも知っているし。
だから、とにかく飛び込んでみよう、と思う訳です。

まあ、あんまりなんでもかんでも飛び込むと
慣れてないから疲れちゃうと思うので
自分のこころとカラダと相談しつつですが、行けるところまで行ってみようかと。

ちょっとずつですが変えたり踏みとどまったり
行きつ戻りつしながら試みています。

だって、私が止まっても
世界もひとのこころもうごいているから。

変えられないこともあるけれど
変えられることだってあるから。

だからしっかり根を張って、
けれど、意固地になるんじゃなくて
しなやかに生きていけたらと思います。
スポンサーサイト
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR