ナレーター・窪田涼子のブログです。仕事情報やそれにまつわるモノコト、日々のアレコレなどを書いていけたらと思います。ご笑覧くださいませ。

ミズキブログ~わからんことはロマンということに~

.

忘備録

どもです、くぼりょです。
ここのところご無沙汰していたブログですが、
下書きばかり溜まってなかなかアップ出来ていません。
ぼちぼち書きあげていきます。
そんな大したことは書けませんが、まあぼちぼちと

ところで、このブログを読み返すと
自分が音声ガイドを担当した美術館しか行っていないように思えるのですが
決してそういうわけではありません。
美術館や博物館は大好きですし、
いろんな思索思考や記憶の助けになるので
自分が関わっていようがいまいが、
コッソリあちこち出掛けております。
はい、本当に。

…ということを釈明しようと、先日、
鳥獣戯画展を見るべく京都国立博物館に行ってきまして、
そのことを書こうと思ったのですが
入口にあった「待ち時間2時間半」の案内表示にビビってしまい、
中に入れず帰ってきてしまいました。

という訳で何も書けません…
前売券を買っていたのですけどねえ…
鳥獣戯画

それはさておき。
「はたらく」という言葉がすきです。

勿論、
仕事がある、仕事が出来るということも嬉しいからですが
以前どこかで
「はたらく」ということは『はた』を『らく』にすることだ、
と聞いたからです。

自分が働くことで、はた、つまり周りのひとを楽に出来る
というのは仕事をしていく上でとても大切だと思うし、
大事にするべきだと思うのです。

ナレーションや司会の仕事であっても
自分がその仕事に携わったことで
周りの人を少しでも楽に出来るのか、
周りの人は安心してくれるのだろうか、
そう考えるのです。

忘れないように、ここに書き残しておこうと思います。
おやすみなさい





  1. 2014.11.30(日) _23:38:46
  2. 徒然記
  3. [ edit ]




PAGE
TOP