国芳とねこ

2014.10.04 22:46|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

高岡市美術館開館20周年記念
「江戸の劇画家 歌川国芳の世界」展

後期展示がはじまっています。

私が案内役で紹介している音声ガイドでは
前期後期合わせて35作品を取り上げていたのですが
展示作品は全部で200点近い数がずらりと並んでいます。

いわゆる「国芳の代表作」はたくさんあって
今回の企画展でもイロイロ展示されています。
なにしろ200点
私が興味をひかれた作品もけっこうあるのですが
そのうちいくつかは、なんだか変に人間臭い猫の絵。

そんなタイミングで図書館に行ったとき
こんな本を見つけたので借りてみました。
kuniyoshi'cat
国芳の描く猫がたくさん詰まっています。

かわいいのやら
ふてぶてしいのやら
人間くさいのやら
人間より人間らしいのやら。

こんな発想が出来るなんて、国芳ってすごくて面白い。
こんな風に描かれるくらい愛される猫って、不思議で素敵。

高岡市美術館にて
「江戸の劇画家 歌川国芳の世界」
10月19日(日)まで開催中です。

お近くの方、近くを通られる方、
よろしければ足を運んでみてくださいませ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR