ナツはお仕舞い。

2014.08.21 23:58|徒然記
どもです、くぼりょです。

園子温さんを「ヌクシオン」と読み間違えてしまうことがあります。
初めに彼のお名前の文字だけを見た時に
何故か「温子温」と見間違えてしまったせいなのですが
今でも読み間違えしまう私って…
 
わかっていてもつい最初の勝手なイメージが抜けず、
言い間違えてしまうこと、ありませんか?
なにはともあれソノシオンさん、
いつもお名前読み間違えかけてすみません

さて。
あくまで主観ですが、お盆を過ぎて
ようやく少し涼しくなってきたような気がします。

もちろん、まだまだ毎朝汗まみれで目覚めますし、
昼間は日焼け止めと手拭いと日傘は手放せないので
そう思い込みたいだけなのかもしれませんが。

そんなこんなで。
7月中頃からわりと頻繁に浴衣であちこち出かけていた私ですが、
お盆を機会に浴衣の洗濯と糊付けをしてしまいました。

なにしろ「浴衣=夏の装い」のイメージ。
世間には「上品なよそゆき浴衣」もありますが、
いかんせん私の持っている浴衣のバリエーションは、
和服の中では普段着、いや、モノによっては寝巻きレベル。

もちろん浴衣で出かけるといっても
「ちょっと夏祭り行ってきま~す」みたいなカジュアルさではなく、
中に襦袢を身につけて白襟を見せて涼しげに、
浴衣も帯も少し大人らしく、キリッとした素材や柄を選んで
なんとかかんとか頑張って「よそゆき感」を出していました。

が、しかし。
お盆を過ぎれば洋服屋さんも秋色の服を並べるように
和服もそろそろ秋らしくせねば…と思う訳です。
そもそも和服は季節感を先取りしますしね。
 
とはいえ。
まだまだ昼間は蒸し暑く
流れる汗は拭けども拭けども止まず
そもそも和服の種類も知識もあまり持たず
早々にくじける私。

こ…根性無しですみませぇぇん
 
という訳で。
「和服でお出かけ」は一旦お休みします。
来月くらいからまた和服を着るつもりです。
まあ、汗はだらだら流していると思いますが…

以上、近況報告でした
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR