そむこい。

2014.06.15 02:59|徒然記
どもです、くぼりょです。
今日も(!?)何もないところで転びました。
膝を擦り剥きました。
あうあう。
膝も痛いけれど、足首も痛い。
もっとしっかり歩きます
 
それはさておき。
最近更新出来ていなかったので、
今日は徒然記。
つれづれと書き記します。

初恋
懐かしき響き、ですね~

覚えていますか?
それとも今まさに、でしょうか?
 
一般的に「初恋」とは
初めての恋
という意味で流布しています。
 
が、過日読んだ本※には

「恋」に「初(そ)む」。
恋の始まりのことを言ったそうです。
 
つまり、
何度も恋をしても
「その恋の始まり」の時が「初恋」。
 
何時でも、何度でも有り得る訳です。
 
過ぎ去ってしまったナニカやダレカを愛おしく想うのも大切ですが
その時、その瞬間を大事に思えるなら
この解釈もアリなのかな、と思いました。
 
あなたの「初恋」はいつですか?
今、恋していますか?
誰かに、或いは何かに恋していますか?





※…たしか、能楽師の方のインタビューか著述本だったと思うのですが
  メモっておくのを忘れてしまいました。
  でも、他にもいろいろ素敵なことが書き記してあったんです。
  タイトルも忘れてしまったので、説得力ないですが…

コメント

「恋のはじまり」ですか・・・

なかなかロマンチックに響く意味もあったのかと思います。 たぶんですが、その他一般的に使われてる言葉も他の意味や解釈等々が潜んでるかもしれませんね・・・
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR