ナレーター・窪田涼子のブログです。仕事情報やそれにまつわるモノコト、日々のアレコレなどを書いていけたらと思います。ご笑覧くださいませ。

ミズキブログ~わからんことはロマンということに~

.

もう少しです。

どもです、くぼりょです。
 
先日、お昼ごはんを食べに入ったお店で、
隣に座った男性二人組がご飯を前に
手を合わせてきちんと「いただきます」
と言って食べ始めたのがほっこりしました.
言葉にするって大事だと思います
 
さてさて、織田作之助の「夫婦善哉」を
生演奏も交えて読み演じようという企画
「UTSUBO de Odasaku『夫婦善哉』よ、もう一度」
稽古もはじまりました。

そもそもこの企画。 
最初は男女で読み分けながらの朗読、
その次はそれに案内役を加えた三人での朗読、
さらに前回は、夏祭り真っ只中の街中でいきなりはじまる痴話喧嘩から
ステージにあがり、夫婦漫才のような路上劇と進化(?)してきましたが、
 
今回は朗読のなかに芝居っけを交ぜた構成になっています。
今までの集大成というべきでしょうか。
 
戦前の流行歌を生演奏で挟み込み
小説版を中心に置きつつ、映画版のシナリオも取り入れて
ざっとではありますが「夫婦善哉」のあらすじや
リズム感あるオダサクの文章、
映画版の魅力も伝わる…はず
 
あ、そうそう。
今日の稽古場はコチラ。
tamadesalon.jpg
古い町屋を利用した交流スペースなのだそうです。
 
町屋や古民家は懐かしくて好きなので
ここに来られただけでもウキウキしている私。
あやうく稽古そっちのけでくついでしまいそうでした。
 
…あ、ちゃんと稽古しました!
読み合わせとか立ち稽古とか。
 
前回は商店街の中を自由に歩き回れけたけれど、
今回はカフェの中。
たくさんの方に見てほしいけれど
あまりお客さんが入ると出演者があちこち動けなくなる可能性もあるようなので
限られた空間をどう使うか、どう見せるか。
そんなことも話し合ったり。
 
なんだか抽象的なことばかり書いていますが、
本番まではいろいろヒミツということで…
その分面白いものをお見せ出来るようにします!
 
「UTSUBO de Odasaku『夫婦善哉』よ、もう一度」
2014年5月18日(日)18時ヨリ
カフェ・ダイニング ガゼボにて
Price\2,500(1プレート&1ドリンク付き)
 
〈出演〉蝶子…窪田涼子
     柳吉…森崎正弘
     語り…内海同仁
 
演出・音楽…マーベラス桜井&ロマンチカ大阪
 
問い合わせ・予約…ガゼボ Tel:06-6459-2746
         大阪市西区靭本町1-6-17

 
簡単な食事の後に上演、と聞いています。
つまりディナーショー形式…なのかな。
その辺もわかればまたお知らせします!
 
ちなみに上演時間自体は1時間ほどの予定です。
お時間のある方、珍しく(!?)歳相応の役の私を見てみたいという方、
よろしければお越しくださいませ
スポンサーサイト

  1. 2014.05.08(木) _03:52:11
  2. 未分類
  3. [ edit ]




PAGE
TOP