ナレーター・窪田涼子のブログです。仕事情報やそれにまつわるモノコト、日々のアレコレなどを書いていけたらと思います。ご笑覧くださいませ。

ミズキブログ~わからんことはロマンということに~

.

イデンシマンガ(5)

どもです、くぼりょです。
 
ちょっと久し振りのイデンシマンガ、
今回はわかつきめぐみ「So What?」です。
 
とてもシンプルな線で日常をそっと描いてくれる
わかつきめぐみ作品はじわじわと私のイデンシに入り込みました。
 
ドラマッティックな展開があるわけでも
(時々SFチックやファンタジーではあるものの、
それはあまり重要ではなく)
大きな起承転結をみせるのでもなく
ただ、主人公とその周りのひとたち
(時に人間や動物以外のイキモノだったりします)との日常が
あたたかく優しく描かれます。

言葉で書かれていなくても
登場人物が口にしなくても
彼女ら彼らが誰かを想い
誰かを思い遣っているのが
読んでいてとてもよく伝わってきました。

嬉しい時は一緒に
哀しい時も寄り添うように
 
ひとをおもいやる、ということを知ることができた作品です。
 
ほかにも
わりと賑々しい「月は東に日は西に」や
どこか懐かしい感じのする「黄昏時鼎談」も好きです。
それ以外の作品も勿論。

ではなぜ「So What?」を選んだのかと言うと、
主人公の暮里阿梨ってすごいなあ…と今でも思えるからです。
彼女はとても頭の良い高校生なのですが
それはなぜかというと、
「気になることはとにかく調べていったら知識が増えた」
ということらしいのです。

ひとつ調べたことからまた気になることができて調べる、
そうするとまた新しく気になることが出来たから調べて、
さらにまたそこから別のことが気になって調べて…

「勉強しないといけないから」でなく
「誰かに言われたから」でもなく
「自分が知りたいと思うから知っていく」ということ。

本当の勉強ってこういうことなんじゃないかな。
そう思ったのです。

なかなか実践できていませんが
こうありたい、と思えたのです。
 


ちなみに。
ウィキペディアを見たら
「(前略)寺田寅彦、夏目漱石、内田百閒などの
文学者の影響も受けている。
音楽ユニット「ムーンライダーズ」「メトロファルス」「ZABADAK」などのファンとしても知られる。」
と書いてありました。

う~ん、さもありなん

そうそう。
ムーンライダースとZABADAKはこの方のおかげで知り、
私も大好きな音楽になりました
スポンサーサイト

  1. 2014.07.27(日) _21:54:17
  2. イデンシ
  3.  コメント:2
  4. [ edit ]

<<暑中見舞い申し上げます | BLOG TOP | 名古屋市博物館「NIPPONパノラマ大紀行」>>

comment

漫画

  1. 2014/08/04(月) 18:42:41 
  2. URL 
  3. 嶋佐 
  4. [ 編集 ] 
漫画は最近全然読んでいません。一度離れたら何を読んだらよいか分からなくなりました。
漫画原作のドラマもあるし、そこから当たってみようと思いました。

Re: 漫画

  1. 2014/08/05(火) 01:35:57 
  2. URL 
  3. 窪田涼子(くぼたりょうこ) 
  4. [ 編集 ] 
嶋佐さま

こちらは逆に読みたいものがありすぎて困っていますv-356>
漫画原作のドラマもとっかかりやすいですね。
まあ、イメージ合わないこともありますし
「よくぞこの人選と演出を!!」
というときもあって、それはそれで楽しいですv-22


 管理者にだけ表示を許可する
 




PAGE
TOP