よむわかる

2017.08.13 23:57|仕事情報
どもです、くぼりょです。

先日、仕事前に「麦茶」を買ったつもりが
「烏龍茶」を買っていました。

あああ違うんですよおおおう!
汗で出たであろうミネラル分を補給しようと思ったんですよう~
烏龍茶だと喉の油分を洗い流すし利尿作用もあるから
仕事用の水分補給には適さないんですよう~

なんで間違っちゃったんでしょうね。
蒸し暑さでボンヤリ具合に拍車がかかっています。

どうも、コンビニの「麦茶」の棚から取ったつもりが
慌てて取ったところに「烏龍茶」が並んでいたようです。

教訓。
よく見て物を買いましょう

それはさておき。
実は今日から朗読始めました。

ほぼ毎週日曜日16時からの約20分間
阪急うめだ本店9階・祝祭広場にあるソラトニワ梅田サテライトスタジオで
「独劇(どくげき)」という朗読番組を始めました。

これは私が「好きな作品を読む!」というだけの番組です。
今のところは私1人で作品を読み、ちょっとだけフリートークしています。
まだ一回目ということもあり、探りさぐりで進めているので
お知らせするのが遅くなってしまいました…すみません

今日は夏目漱石の「夢十夜」から「第一夜」と「第二夜」を読みました。
ライブで読んだので、ちょっとかんだり読み間違えました

いづれ何人かで読み合わせたり
小説家を目指す方の作品を読んだりできるかもしれません。

あと、Podcastでも配信される予定です。
こちらは配信が決まればまたお知らせしますね。


本を読むことが大好きです。
出掛ける時の鞄には必ず本が一冊は入っています。
おかげでつねに肩が凝っていますが
文字を、本を読むことがとにかく好きみたいです。

なんで好きなの?と聞かれることもあります。
いろんな理由があってすぐに簡潔に答えられないのですが
例えば「知ることができるから」ということはあります。

現実非現実いずれもそこにあって
私が手に取ってページをめくれば知ることができる。
今わからなくてもいつかまた手に取れば気付けることもある。
(今、面白いと思えなくても後でわかることは結構あるのです)
知りたかったことに詳しくなれたり
知らなかったことに興味が湧いたり
私の中で離れていたモノコトが繋がったり
言語化できなかったモヤモヤした感情や事象が
ちゃんと文字になっていることもあります。

腑に落ちる
という言葉がすきです。

そして、
それを体感できる一番の方法が
私にとってはどうやら読書なのです。

だからこれからもたくさん読みたいし
面白い本を見つけたときは嬉しいし、ひとに薦めたりしますし
難しい本ならいずれまた…とリベンジを誓います。

そんなこんなの遍歴を
時々ここでも書いていきますね。

ちなみに。
「独劇」が「ほぼ」毎週日曜日、と書いたのは
再来週が舞台の本番真っ最中で
生放送が出来ないからです

「独劇」はゆるく楽しく、それでも何か面白いと思ってもらえるように
劇団公演は「こんな一面もあるんだ」と知ってもらえるように
どちらも一所懸命やっていきます。

少年王者舘「シアンガーデン」の予約はコチラまで。
ちょっとクセありますが、私のすきな世界観のひとつです。ぜひみにきてください。

こっそりで構いません。
今後とも応援よろしくお願いいたします
スポンサーサイト
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR