3月の、

2017.03.31 23:51|徒然記
どもです、くぼりょです。

あなたには自尊心がありますか?

自尊心。
あるいはプライド。

変に高かったり低すぎては、あまりよくないもの。
けれど正しく在れば、自分をよりよくしてくれるもの。

と、私は考えています。
適切なバランスを取るのは難しいけれど
時にグラグラ揺れるものだけれど
或いは木っ端みじんに砕かれてしまうけれど。

それでも大切なものだと思います。

たとえば。
あなたには「このひとには」という人がいますか?
このひとがみてくれているから
このひとに恥じない生き方をしたい。
このひとが傍にいるから
このひとが安心できるように生き方を正したい。
このひとに喜んでもらいたいから
このひとが嫌がることをしない、言い訳もしない。

そんなふうに頑張れたら
それはとてもよい自尊心だと思うのです。

頑張ればなんでも叶う訳じゃない。
泣いたって怒ったって解決できることなんて高が知れてる。
どれだけ辛くても時間がたいてい忘れさせてくれる。
大切だったはずのことも
大事にしていたものだって
どこかに置き去りにしたことすらもケロッと。

だからとにかくひとつずつやるしかない。
出来ることは限られているかもしれないけれど
全くやらない言い訳はしたくない。

あのひとが安心してくれるなら
あの人たちが喜んでくれるなら
自尊心は正しく持てるなら
なにより私の味方になってくれるはずだから。

今日も一歩。
あるいは一手。
少しずつ、少しずつ。
焦らず、弛まず、怠らず、そして腐らずに。

早いもので明日から新年度、
お互い少しずつでも進んでいきましょう。
koma
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR