震える、奮える、揮えるように

2016.11.08 23:41|仕事ウラ
どもです、くぼりょです。

本屋、文房具屋にスケジュール帳が並び始めましたね。
街の装飾も先日までのハロウィンから一気にクリスマス色に。

そう。
気付けばもう11月なのでした。
あああ~もう年末なのですね。
むやみに気ばかり焦ります

とりあえず焦って家計簿を買いました。
スケジュール帳は目下いくつかの候補から選んでいる最中です。
というか、家計簿はそんなに焦って買わなくてもよいのに。
むしろスケジュール帳のほうが早く決めてしまわないと
店頭から好みのものがなくなってしまうのに何をやっているのか私は

それはさておき。
先日、朝から晩まで仕事してきました
どの現場も楽しかったし緊張しましたが。

朝はこどもたちの可愛らしい合唱にホワホワと和み、
昼からはめずらしくラップ調の原稿に向き合い
(私はツッコミ役だったので歌っていませんが)
夜には和太鼓と弦楽器の生演奏の迫力に心奪われ、
なんとも嬉し楽しい、音楽尽くしの一日でした。

なにより。
どの現場も、お客さんやスタッフが笑顔になっていたのが嬉しかったです。
人の心を和ませたり力づけたりできる音楽って、すごい。
改めて思いました。

うん、音楽は心を震わす。
いや、時には身体だって。

で、思い出しました。

昔、チェロ演奏のライブに行った時のこと。
実は熱でフラフラだったのですがどうしても行きたく、
ちょっと無理してヨロヨロと出掛けたのです。
会場に入った時は熱に浮かされ、頭もぼんやりしていて、
最初は「どのタイミングで抜けたら邪魔にならないだろう…」と考えていたのですが
演奏がはじまり、その音色を味わううちに気分もよくなり、
帰る頃には熱も引いていた…ということがありました。

思うに。
チェロの音の響きが私の体細胞を震わせ
なんだかよい振動で心身を整えてくれたのではないかと。

てなこともあり、私は音楽の力を信じているのです。
音楽にも誠実でいたいし、私自身もっとうまくなりたい。
そうなることでもっとみんなが楽しく感じてくれたら嬉しい。

言葉にも誠実でありたいし、もっとうまく使えるようになりたいと思いますが、
言葉は人を傷つけるものでもあるので
不用意には使えない、場合によっては使っちゃいけないこともあると考えています。
だからこそ、必要な時にはきちんと適切な言葉を使わなければ、と思うのですけれど。
まあ、なかなか難しいです

立冬も過ぎ、どんどん寒くなってきていますね。
どうか皆様も身体に気をつけて。
おやすみなさい
スポンサーサイト
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR