余裕はいるけど余剰はどうだ

2016.12.07 21:10|趣味
どもです、くぼりょです。
今日明日あたり大雪というそうで。

…そりゃあ寒いですねえ。
ただでさえ籠り気味の私ですが
ますます布団から出たくないこの時季。

やらねばならんこととやりたいことがわらわらあるので
まあなんとか毎朝(昼?)起きますが。

それはさておき。

ここのところちょこちょこと
隙を見て映画館に行っているのですが、
先日はずっと楽しみにしていた作品を観に行ったら
なんともゴージャスな椅子席が取ってあって驚きました。

こ…これは本来、別料金の必要なシートでは…

椅子も前後左右のエリアと比べてちょっとイイ質感やデザインのものだし、
座ると幅に余裕があり、脇には荷物置き場があるし。
なななななんだなんだどうしたんだああああ(←かなり動揺)

どうやら、かなり人気の作品だったので
早いうちにチケットを買ったのですが
そのおかげでちょっといい席が取れたようでした。

えへへ~ちょっと得した気分

でもじつは。
いつも荷物は自分の膝の上に置く癖がついているので
ちょっと落ち着かない気もしたり。

なにしろ、電車に乗っているときも
貴重品を含め、荷物はかならず膝の上。
座席の上にある網棚には絶対置きたくなくて
(なぜかというと、他人様の荷物が網棚から転げ落ちてきて
何度か痛い思いをしているので、どうにも苦手なのです)
膝の上が軽くてかえって落ち着かない

とすれば。
身幅も気持ちも余裕があるのはいいことだけれど
使いこなせない余剰ならば要らないのかも…

まあ、ふだん特別席を取ることはあまりないのでよい機会でしたし、
上映が始まると面白くて楽しくてハラハラして口惜しくて元気が湧いて
そんなオロオロしたことなんかすっかり忘れてしまいましたが。


さて。
街はすっかりクリスマスと年末年始に向けての意気込みが溢れていますね。
「新年」という区切りはなにかとよい契機になるんでしょう。

新しく始めるためには何かを終わらせたり
次の段階を見据えることもきっと必要で。

スケジュール帳や家計簿だって
来年はどう過ごしたいのかによって書式が変わると思うし
ならば今から少しずつ見据えて
「自分はこれで行く!」と思うものを選び取るのが好いのでしょう。

あなたは何か決めましたか?
欲しいものは決まりましたか?
そのために何を選び取りますか?

とうとう師走。
今年もやれることをできるだけやり尽くして
来年もやりたいことをやっちゃいましょう。
私も考えたり探したり選んだりしているところです。

年内ももう少しブログ書くと思います。
どうぞ引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR