ナレーター・窪田涼子のブログです。仕事情報やそれにまつわるモノコト、日々のアレコレなどを書いていけたらと思います。ご笑覧くださいませ。

ミズキブログ~わからんことはロマンということに~

.

知らないことを知らないころ

どもです、くぼりょです。

最近、「ゆるい」という番組が無性に気になっています。
なんでも「ゆるキャラホラー連続ドラマ」だそうですが
そんなくくりすら超えているような気もします。
なにしろ、ゆるいのに黒い恐い荒い酷い粗い鋭い痛い深い…気がします。
あまりの衝撃に友人へ薦めてみたんですが
私の説得力が乏しいため、まだ観てもらえていないようです…

それはともかく。
先日、「元祖」ゴジラのDVDを借りてきました。
1954年公開の、一番初めに作られた特撮怪獣映画ですね。
最近のゴジラが面白かったのと
友人に「どうせなら元祖も観るべき!」と熱く語られたので
それもそうだなせっかくだし…と思い、近所のレンタル屋さんへ。
ところがずっとレンタルされていて、なかなか棚に戻ってこない!

みんな考えることは一緒ですね

ほぼ毎日お店を覗き、
ようやく棚に戻ってきていたので
その日のうちに観たのですが。

…すごい人間ドラマの映画作品でした

あの時代にあの話、あのメッセージ性。
出演している人たちの顔つき体つきもなんと説得力のあることか。
席を立つことも目を離すこともできず、最後まで観てしまいました。
まるほど、アレがあったからこそ、今に続いているんですね。
まあ、あれだけシリーズ化していると名作も迷作もあるんでしょうが

映像特典の伊福部昭さんのインタビューも興味深かったです。
映画音楽が表現できる4つのこととか。
いわれてみればなるほどその通りなのですが
改めて言われることでいろいろ気付けました。



さて。
今日は中秋の名月でしたね。
旧暦8月15日と今の暦の15日が重なるとは珍しいですが
どうやら今年は今日が満月ではない模様。
それでも十分美しい月夜でした。

2日後にまた綺麗な月が見られるといいなあ。
sweetsmoon
スポンサーサイト

  1. 2016.09.15(木) _23:35:13
  2. 徒然記
  3. [ edit ]




PAGE
TOP