少し前のハナシ

2016.03.30 00:41|趣味
どもです、くぼりょです。

ついに北海道新幹線が開業しましたね。
あのカタチと色あいが結構私はすきなので
かっこいいな~
乗りたいな~
などと思案していますがそれよりなにより。

残念ながらその少し前に寝台特急「北斗星」と夜行列車「はまなす」が廃業。
さらには観光列車として使っていたかつての寝台特急「トワイライトエクスプレス」も
ついに最終列車が出てしましました。

「はまなす」はなんとか乗れたけれど、
その真価に私が気付いた時には「北斗星」も「トワイライトエクスプレス」も
人気が出過ぎて切符が取れなくなっていました。

あああ…乗りたかったなあ

寝台列車がどんどん姿を消している昨今なので
このままでは本当に全てなくなってしまう!
そう思うといてもたってもいられず、
ならば出来るだけ今あるものを体感しようと思ったのでした。

ということで乗りました、寝台特急「サンライズ瀬戸」。
しかも雑魚寝のノビノビ座席でなく寝台個室の「ソロ」。
乗車料金に特急料金、そして寝台料金も必要なので
その分お財布が薄くなりましたが…

個室はこじんまりとしながらもシンプルに整えられていて
窓は横に長く広くて、横になっても夜空が見えるし
もちろん座ってずっと見ていることも楽しくて
そこから見える夜の駅舎や流れゆく線路沿いの町並みをただただ眺め
ついつい夜更かし…おかげで翌朝は睡眠不足で辛かったですが
久し振りにうきうきわくわくと心を躍らせました。

今回は上京する「サンライズ瀬戸」に乗ったのですが
(実は劇団の東京公演に際して使ったのです)
次はぜひ東京から「サンライズ出雲」に乗って
そのまま出雲へ、そして出雲大社に詣でたいものです



そういえば昨年末は
ようやく北陸新幹線に乗ったのでした。

いや、すでに2度ほど乗っていたのですが、
そのときは乗車時間が約10分だったので
そんなの乗ったうちに入らないなあと悔やんでいたのです

今回は東京-新高岡間をばびゅーんと乗りましたよ~

しかしながら、新幹線に乗り込み、座ったらそうそうに寝てしまったので
ほとんど何も覚えていないのでした。
もったいない…
それにしても北陸新幹線も開業一周年…早いなあ。

まだまだやりたいこと、
行きたいところ、
乗りたいものがたくさんあります。

ひとつひとつ、体験していきたいです。
スポンサーサイト
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR