イデンシマンガ(2)

2014.03.13 20:32|イデンシ
ども、くぼりょです。

雛まつりを過ぎてだいぶになりますが、そういえば…と思いだしたのが
美内すずえ「妖鬼妃伝」です。

美内すずえさんと言えばおそらくほとんどの人が「ガラスの仮面」を思い浮かべると思いますが
短編や別の漫画も描いてらっしゃいます。
ホラー作品も多くて、かなり怖かった記憶があります。
 
で、「妖鬼妃伝」。
コレを幼少期に読んで、私は雛人形が怖くなりました。

たしか、
普通の高校生の女の子が
ある日ふとしたきっかけで地下鉄駅の途中に別の道を見つけて、
そこには平安の都のような空間があり、
さらには意思(しかも人間に対する悪意)を持った雛人形たちがいて…
というような話でした。

小さい雛人形たちがわらわらと追いかけてきたり、
主人公の親友も雛人形になってしまっていたり、
とにかく怖かった記憶があります。
 
以来、しばらくは
「地下鉄の中には別の世界があるのでは!?」とか
「雛人形は普段じっとしているけれど本当は…」
という妄想が消えませんでした。
 
美内すずえさんのホラー漫画、本当に怖かったんですよ!! 
ということで、コレはまた読んでみたいような読みたくないような…
なかなか複雑な、けれど面白い作品です。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR