戦国キリシタン大名になる!!

2017.02.04 22:56|シバイ
どもです、くぼりょです。

昨日は節分でしたね。
豆まきしましたか?
私は豆は撒きませんでしたが
「福ハ内」という和菓子をいただきました。

この「福ハ内」、
ふっくらふくふくとした形とほろほろやさしい味が大好きで
お正月と節分にはついつい買い求めてしまいます。
(年末から2月の節分までの限定販売ですしね)
今年の正月は布団の中でうんうん言っててそれどころではなく
昨日ようやく食べられて、大満足です

そして節分が過ぎれば…立春。
洋服屋にも明るめの色の服がチラホラ見えだし
春に近付いてきているのかなあ…と思います。

私の花粉症も
飲み薬が効いてきたのか、ピークは過ぎたのか
鼻周りのこと以外も考えられるようになりました。
やったー!!

本も読み進められるし
外に出ても憂鬱にならないし
こうしてブログも書けるよー!!

やはり健康が一番、ということですね

先日は出歩けるのが嬉しくてちょっと寄り道したら
可愛いものを見つけました。
tobihaco
とびばこパン。
箱を開けると…
tobibaco
本当にとびばこ!(っぽい)

ちょっと甘めの食パンで、
もちろんそれぞれの段ごとにスライスして戴きました

そんなこんなで。
ハナミ○ズルズルを理由に先延ばしにしていた(せざるを得なかった)あれこれを
ほそぼそ再開しています。

溜めてしまった図書館の本読みとか
芝居の台本読みや、それにまつわる資料調べ
行けなかった美術館や資料館通い
そして確定申告の準備…少しずつ頑張ります

そう、芝居の台本も手元に届きました!!

ということで、シバイのお知らせです。

「河内キリシタン列伝」
日時:2017年3月25日(土)18時30分~
        26日(日)13時30分~/17時30分~
会場:旧深野小学校体育館
  (〒574-0072 大阪府大東市深野3-28-3
   JR学研都市線・野崎駅出口から徒歩約7分)

作・演出:高橋恵(虚空旅団)
原作:「戦国河内キリシタンの世界」批評社
    神田宏大、大石一久、小林義孝、摂河泉地域文化研究所=編

出演:飛鳥井かゞり(猫会議)、諏訪いつみ(満月動物園)、杉江美生、
   竹田モモコ、水柊(少年王者舘)、濱奈美(劇団ひまわり)
制作:大東倶楽部、虚空旅団
主催:大東市

今から450年前
ここ、河内の地には
我が国に伝わったばかりのキリスト教をめぐる
様々なドラマがあった…

永禄7年(1564)、飯盛城を拠点に政権を掌握した三好長慶が
キリスト教の普及を認めると、配下の有力武士73人が宣教師より洗礼を受けました。
彼らは深野池を取り巻くように教会を築き
大東・四条畷の地に新たな信仰をもたらしました。
『河内キリシタン列伝』では、畿内キリシタン第一世代である
三箇頼照・池田憲正・三木半大夫・結城弥平次と
キリシタン大名・高山右近における、新たな世を切望する思いと
時の権力者・豊臣秀吉による迫害を受けるに至る史実とを
群像劇として描きます。(チラシより)


シバイ、ということで
またもや「水柊」の名で出ます。
といっても、今回はテッテケ踊りません。
(多分。今のところ、そんな任命は受けていないはず…)

いろんな戦国武将や時代背景の説明が出てきますが
そこはそれ、「戦国鍋TV」好きの私としてはクリアにしていきたいところです

まだ稽古が始まっていないので
なんとも詳しいことが書けませんが
順次お知らせしていこうと思います。

あっ
チケット取扱い・お問い合わせ先は
「大東倶楽部」
0570-001-962/info@daito-club.com
予約フォームもあります

チラシはこれから地道にお配りしていきます。
まだ手元にないよー、という方も少々お待ちください

それでは皆様も風邪や花粉症や
インフルエンザに気をつけてお過ごしください!
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR