ナレーター・窪田涼子のブログです。仕事情報やそれにまつわるモノコト、日々のアレコレなどを書いていけたらと思います。ご笑覧くださいませ。

ミズキブログ~わからんことはロマンということに~

.

怪獣ゴッコはゆうばりで

どもです、くぼりょです。

今日は雨水だそうです。
そういえば梅の花も咲き始めましたし
あちらこちらで春一番が吹いたようなので
そろそろ暖かくなってくれるのでしょうか。
待ち遠しいですね…花粉症は辛いけど

そんなこのところ。
夕陽を見ると、ラーメンズのネタ「ひよどり兄弟」のなかの
「郵便ポストの歌」が口をついて出ます。

なんでしょう、あの哀愁。哀切。
情感込めて歌い上げたくなります

それはさておき。
ゆうばり国際ファンタスティク映画祭・ゆうばりチョイス部門で上映される
オムニバス怪獣映画「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」
大学の先輩、石田アキラ監督も参加しているのですが、
その作品「怪獣ゴッコ」の予告編が届きました!

怪獣ゴッコの予告編はコチラ


こんなにも気になる「怪獣ゴッコ」が収められたオムニバス映画
「大怪獣チャランポラン祭り 鉄ドン」は3月4日(土)20時から
ゆうばりホテルシューバロ2階「錦水の間」にて上映です。

この時期はちょっとむずかしくて…という方は
後日大阪でも上映されるとのことなのでそちらにぜひ!
これも1日限りということですが、詳しくは改めてお知らせしますね。
  1. 2017.02.18(土) _23:09:24
  2. お知らせ
  3. [ edit ]

都をどりのCMは映画館で、舞台は春秋座で

どもです、くぼりょです。

都をどり、ご存じですか?

「都(みやこ)をどり」は毎年4月1日から30日にかけて、
京都の祇園甲部歌舞練場で開催される祇園甲部の舞踊公演。

そう、
いつもは祇園甲部歌舞練場で
舞妓さん・芸妓さんが艶やかに舞い踊っていたのですが
今年は京都造形芸術大学 春秋座でひらかれるのです。

春秋座は大学内にある劇場ですが
歌舞伎で使う花道もある本格的な劇場なので
とても見やすいのではないかと思っています。

それに「歌舞練場は行ってみたいけど、
祇園のしきたりなどに詳しくないのに行ってもいいのかな…」と
遠慮していた私も大学や劇場なら慣れている!
いい機会なので行ってみたいと思っています。

そして今回、この『都をどりin春秋座』のCMが作られたのですが
なんと、ナレーションをさせてもらいました

18日より、下記劇場全スクリーンで流れるそうです。

109シネマズ箕面
109シネマズ大阪エキスポシティ
109シネマズHAT神戸
MOVIX八尾
MOVIX堺
MOVIX京都
MOVIXあまがさき
神戸国際松竹

これは是非とも映画を観に行かねば!
気になっている映画もいくつかあることですし、
なんとか稽古の合間を縫ってチェックしてこようと思います。

ちなみにナレーションの収録は
京都造形芸術大学の録音室にて。
「雲の上のアインちゃん」などでもお世話になったスタジオです。

ミキサーさんも以前お世話になった方だったり
近々、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で「怪獣ゴッコ」が上演される
石田アキラ監督も来てくれて
素早くも的確な指示の下、和やかに録音は終了しました。

収録後は石田アキラさんとカフェでお茶をいただいたり
Akira Amano
ちょうど天野明さんの作品展とコラボしたメニューがあったので
イラスト付きのコースターをもらっちゃいました
学生さんたちの作品展も見てきましたよ。
どれもわくわくしたり、ハッとさせられたり。
皆さんの力作はしっかり心に届きました。
私も頑張ろー!!



ということで、
上記の映画館で隣りに座ったちっこい女性が
予告編流れているときにニヤニヤしていたら

…私かもしれませんよ
  1. 2017.02.17(金) _22:43:43
  2. 仕事情報
  3. [ edit ]

アシタノムコウ スペシャル

どもです、くぼりょです。

どうにもこうにも
カフェオレとカフェラテの適宜な使い方がわかりません。

喫茶店やカフェ、コンビニによって
「カフェオレ」だけがメニューにあったり
「カフェラテ」と表示をしていたり
まれに両方載っているお店に入ると
「こ、ここではどれを言うべきなのか…」
と迷っておろおろしてしまいます。

いや、違いはわかるのですよ…多分。(←多分かい!)

でも、今のところ特定のお店や製法にこだわっていないので
「とにかくミルクの入ったコーヒーを飲みたい」
と思ってお店に寄ると
「このお店はカフェオレといっているのだったか、カフェラテだったのか」
がわからなくてオロオロします。

お店のメニューを見て、ちゃんと確認してから
並んだり注文すればいいだけの話ですけれどね。
ついついぼんやりとレジに進んでしまい、
いざ注文するときに動揺する私。

おいしければどっちでもいいのでは…と思いつつも
このお店ではあえてどちらかにこだわっているかもしれないし
ならばきちんと言わねば…とビビってしまう小心者です。

しっかりしろ、私


それはさておき。
以前に一度参加させてもらった「アシタノムコウ」という番組が
スペシャルになって放送されます。
いつもは野村雅夫さんという方がナレーションをされているのですが
今回は1時間番組ということで私も参加

他のナレーターさんの収録風景が見られるのが嬉しかったし
番組名のとおり゛明日の向こう゛の技術を知ることができました。
いやあ、有難い。
そして便利な世の中になりましたよ!
よければご覧ください!!

「ホラン千秋のアシタノムコウ スペシャル」

今、各地で進められているWi-Fi環境の整備。
今回、自治体と経済界が手を組み、
2万か所ものアクセスポイントにボタン1つで接続できるアプリ
「KANSAI Free Wi-Fi(Official)」を使って、
ホラン千秋、ユージ、杉山セリナの3人が3つの都市とつながります。
テレビ大阪ホームページより抜粋)

テレビ大阪/2月19日(日)10時30分~11時25分
BSジャパン/2月25日(土)16時00分~16時55分
※BSジャパンでの放送終了後、見逃し配信がスタート(予定)


日曜日は(も?)のんびり起きてしまう私ですが
この日はちゃんと起きて観ようと思います。

早起きは3文の得と言いますしね。
あ。
この時間を早い、というのかは…ご容赦くださいませ
  1. 2017.02.16(木) _22:53:01
  2. 仕事情報
  3. [ edit ]

東洋陶磁美術館 特別展

どもです、くぼりょです。

加湿器を買いました。
電源が要らない、簡単なものですが
おかげで眠りやすくなりました。

ここのところ部屋の湿度が低すぎて
喉がカスカスになってしまうものだから
眠るのにも苦労していたのです。

加湿器が我が家に導入されてからは
寝付きもよくなりました。
が、以前購入した枕がへたってきたようで
またちょくちょく首の痛みで目が覚めます。

…う~ん…どうしたものか…
またもや自分にふさわしい枕を求めてさすらっています。


それはさておき。
先日ようやく、自分の声を聴いてきました。

ええと、これを書いていて気付いたのですが…
不覚にも私、自分の仕事情報を挙げていませんでした。

今更ですがお知らせします。

大阪市立東洋陶磁美術館 特別展
「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」

中国北宋時代(960〜1127)末に宮廷用の青磁を焼成した汝窯(じょよう)。
汝窯は「天青色(てんせいしょく)」とも形容される雅な釉の色と端正な形が特徴です。
ここを代表する青磁水仙盆6点が
今回一堂に揃って海外初公開、そして初来日しました。
もう、二度と出会えないかもしれない、
歴代の皇帝たちが愛した汝窯青磁の美の真髄を、ぜひご堪能下さい。

会期:平成28年12月10日(土)~平成29年3月26日(日)
会場:大阪市立東洋陶磁美術館
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(平成29年3/20は開館)、3/21(火)
観覧料:一般1,200(1,000)円、
    高校生・大学生700(600)円
    ※( )内は20名以上の団体料金
    ※中学生以下、障がい者手帳などをお持ちの方(介護者1名を含む)、
     大阪市内在住の65歳以上の方(要証明)は無料
    ※音声ガイド機は別途600円必要です。


今回、音声ガイドナレーションを務めることができたので
自分の声もチェックがてら、実際の名品を拝みに行ってきました。
joyoh

本当に綺麗な色でした。
乳白色のような、見事な青空のような、柔らかい緑のような、
真っ白な生地の奥から浮かび上がる青というか。

なかなかこの色は出せないようで
今までにたくさんの陶工が挑戦しながらも
なかなか自他共に納得のいく作品は本当に少ないのだとか。
(それでもこの色に挑んで作られた作品も僅かながら展示してありました)
なるほど、皇帝が愛した、というにふさわしい名品でした。

ほかにも平常展の「安宅コレクション中国陶磁・韓国陶磁」、
「李秉昌コレクション韓国陶磁、日本陶磁」、
特集展で「宋磁の美」を同時開催しています。

お近くに行く予定のある方、
中国や韓国の陶磁器に興味のある方、
特に興味はないけれど綺麗なものが好きな方、
この機会に行ってみてください。
紹介するのは遅れてしまいましたが、
3月26日(日)まで開催しています


おまけ。

パスタの袋をあけたらこんなん入ってました。
pasta
U字型につながってます。

使うのがもったいなくて、また袋に戻しました。
なんだかちょっと嬉しい
  1. 2017.02.15(水) _23:39:08
  2. 仕事情報
  3. [ edit ]

戦国キリシタン大名になる!!

どもです、くぼりょです。

昨日は節分でしたね。
豆まきしましたか?
私は豆は撒きませんでしたが
「福ハ内」という和菓子をいただきました。

この「福ハ内」、
ふっくらふくふくとした形とほろほろやさしい味が大好きで
お正月と節分にはついつい買い求めてしまいます。
(年末から2月の節分までの限定販売ですしね)
今年の正月は布団の中でうんうん言っててそれどころではなく
昨日ようやく食べられて、大満足です

そして節分が過ぎれば…立春。
洋服屋にも明るめの色の服がチラホラ見えだし
春に近付いてきているのかなあ…と思います。

私の花粉症も
飲み薬が効いてきたのか、ピークは過ぎたのか
鼻周りのこと以外も考えられるようになりました。
やったー!!

本も読み進められるし
外に出ても憂鬱にならないし
こうしてブログも書けるよー!!

やはり健康が一番、ということですね

先日は出歩けるのが嬉しくてちょっと寄り道したら
可愛いものを見つけました。
tobihaco
とびばこパン。
箱を開けると…
tobibaco
本当にとびばこ!(っぽい)

ちょっと甘めの食パンで、
もちろんそれぞれの段ごとにスライスして戴きました

そんなこんなで。
ハナミ○ズルズルを理由に先延ばしにしていた(せざるを得なかった)あれこれを
ほそぼそ再開しています。

溜めてしまった図書館の本読みとか
芝居の台本読みや、それにまつわる資料調べ
行けなかった美術館や資料館通い
そして確定申告の準備…少しずつ頑張ります

そう、芝居の台本も手元に届きました!!

ということで、シバイのお知らせです。

「河内キリシタン列伝」
日時:2017年3月25日(土)18時30分~
        26日(日)13時30分~/17時30分~
会場:旧深野小学校体育館
  (〒574-0072 大阪府大東市深野3-28-3
   JR学研都市線・野崎駅出口から徒歩約7分)

作・演出:高橋恵(虚空旅団)
原作:「戦国河内キリシタンの世界」批評社
    神田宏大、大石一久、小林義孝、摂河泉地域文化研究所=編

出演:飛鳥井かゞり(猫会議)、諏訪いつみ(満月動物園)、杉江美生、
   竹田モモコ、水柊(少年王者舘)、濱奈美(劇団ひまわり)
制作:大東倶楽部、虚空旅団
主催:大東市

今から450年前
ここ、河内の地には
我が国に伝わったばかりのキリスト教をめぐる
様々なドラマがあった…

永禄7年(1564)、飯盛城を拠点に政権を掌握した三好長慶が
キリスト教の普及を認めると、配下の有力武士73人が宣教師より洗礼を受けました。
彼らは深野池を取り巻くように教会を築き
大東・四条畷の地に新たな信仰をもたらしました。
『河内キリシタン列伝』では、畿内キリシタン第一世代である
三箇頼照・池田憲正・三木半大夫・結城弥平次と
キリシタン大名・高山右近における、新たな世を切望する思いと
時の権力者・豊臣秀吉による迫害を受けるに至る史実とを
群像劇として描きます。(チラシより)


シバイ、ということで
またもや「水柊」の名で出ます。
といっても、今回はテッテケ踊りません。
(多分。今のところ、そんな任命は受けていないはず…)

いろんな戦国武将や時代背景の説明が出てきますが
そこはそれ、「戦国鍋TV」好きの私としてはクリアにしていきたいところです

まだ稽古が始まっていないので
なんとも詳しいことが書けませんが
順次お知らせしていこうと思います。

あっ
チケット取扱い・お問い合わせ先は
「大東倶楽部」
0570-001-962/info@daito-club.com
予約フォームもあります

チラシはこれから地道にお配りしていきます。
まだ手元にないよー、という方も少々お待ちください

それでは皆様も風邪や花粉症や
インフルエンザに気をつけてお過ごしください!
  1. 2017.02.04(土) _22:56:54
  2. シバイ
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP