置時計は冒険に出掛けたのね

2016.08.29 23:41|出掛けたので。
どもです、くぼりょです。

映画「セトウツミ」を観てきました。
あと、「秘密 THE TOP SECRET」と「シン・ゴジラ」も。

「セトウツミ」はいいですね。
くすっと笑ってしまったり
げらげら声をあげて笑えたり
かと思えばスキマにふと訪れる切なさが
なんともかんともよいなあと思いました。

「秘密」はもともと原作(と作者のマンガ全て)が大好きなので
「アレをどうするんだ…」とドキドキしながら観に行きました。
「なるほど。アレをソウしたのね」と観終わってから
いてもたってもいられず
また原作を読みかえしてしまいました。
ひとの記憶が見られたら…というのは
なんと甘美な誘惑で、残酷なものなんでしょうね。

「シン・ゴジラ」も私は面白かったです。
ゴジラシリーズを今までひとつもちゃんと観たことがない、というのが
この際よかったのか悪かったのか。
でも、今観てよかったと思います。

それにしても、最近は映画をよく観ています。
昔は小説や漫画(それと少しの特撮番組と時代劇…)ばかりで
数年前からは芝居も観るようになりましたが
最近は芝居と同じくらいか、
ひょっとしたら映画の方がよく観ているのかもしれないです。

それは映画というモノカタリを信じはじめたのか
あるいは舞台にモノカタリを観ることが難しくなったのか
そもそもモノカタリ自体を信じられなくなってしまったのか

ちょっと考え込んでしまいました。
あ、あくまで私の場合です。



ちなみにタイトルはシソンヌのコントの中の台詞。
なんだかツボに嵌ってしまいまして
隙あらば自分でも言ってみたい言葉です。
なかなかそんな隙もなさそうですが。
そもそもどんな時に言えるのか

fco
おやすみなさい

今年もお世話になりました

2016.08.23 23:46|出掛けたので。
どもです、くぼりょです。

処暑ですよ。
もう字を見ているだけでもうへえと思っちゃう日々ですが
この頃になるとだんだんと暑さが収まるのだそうです。

…本当に??
こんな名前の地獄界があったような…

それはともかく。
この夏はよく浴衣を着ました。
持っている浴衣すべて、一度は袖を通せたくらい
けっこう浴衣を着て出掛けました。
友人知人と会う時はもちろん
仕事の時も許される場ならこっそりと。
浴衣ではちょっとカジュアル過ぎるかな?と思ったら
襦袢を加えて夏着物のようにしました。

せっかく持っているものならちゃんと使ってあげたいですからね。
おかげさまで概ね好評でした。

そういえば、ときどき
「和服は暑くないですか?」と聞かれることがあります。

そんな時は
「いや、ここまで暑ければ洋服も和服も一緒です」と答えます。
なにしろ私、かなりの暑がりなもので
洋服でも汗だらだらなのです。
だからせめて涼しげな夏の着物で…と思ったのでした。
あと、着物はなんとなく身が引き締まるのです。

そんなこんなで
今年の夏もそろそろ終わり。

お元気でしたか?
体調崩しませんでしたか?
楽しいことできましたか?
次に向けて動きますか?

私は今年も滋賀県に行けました。
自分で決めて出掛けるのもいいけれど
やっぱり呼ばれると嬉しいですね。
hikaru
おおつ光ルくんもキュートでした。
後ろ姿も可愛かったのでついカシャッと…

さて処暑。
夏の疲れがそろそろ出てくる頃です。
どうか労わりつつ、秋を迎えてくださいね。

ひゃーとか、わーとか言えるシアワセ

2016.08.09 19:45|出掛けたので。
どもです、くぼりょです。

先日、しまねっこに会えました。
か…可愛すぎる

しまねっこは島根県観光キャラクター。
頭には出雲大社の社が、
首元には猫の鈴ならぬ注連縄が巻かれていて
イラストも動く姿もとにかく可愛い!!

プロフィールをみてみると
「最近食べ過ぎて少し動きが鈍いけど」と書いてあるんですが
それでも可愛い!!
というか、それがまた可愛い!!

なんでもそっと触れると幸せが訪れるとか…
あれだけ可愛ければ、そりゃあ触れたら幸せになりますよ

後日、くまモンも見掛けました。
こちらも可愛かったです。
特におなかをポヨンポヨンたたく仕草がキュート。
こんなに人を笑顔にするお腹ならポヨンポヨンしていてもいいかも…

立秋を過ぎたとはいえ、暑い日が続いています。
みなさまお加減如何ですか?
できれば
幸せなもの見て、楽しいことをして
ナントカカントカ乗り切りましょう




あ、そうそう。
「へいせいベイビー」の新作出来ました!
わーい♪


カラーになってます。
オープニングもちょっと変わりました。
相変わらずベニーはボヤいていますが可愛いです。
「じいじ」と「ばあば」も変わらずマイペースでキュートです。

ネタがちょっと(?)時季外れですが、ぜひご覧くださいませ

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR