どっちをみるか、どっちもみるか

2016.05.01 23:18|徒然記
どもです、くぼりょです。

結局「ライチ☆光クラブ」を3回観てしまいました。
DVDになったらすぐにも購入し、また観たいと思っています。

なにがそんなにも私を惹きつけるのか。

永遠を願う刹那か。
純潔を望む汚濁か。
強さを求める弱さか。
悲しみを誘う朗らかさか。

観るたびに気付いたり思い至ったり思い出したり。
注意力散漫で忘れっぽい私は、毎回なにかを発見します。

そんなこんなで。
同じ監督の映画「ドロメ」も観てきました。
「男子篇」「女子篇」両方。

ひとつの物語を男子側からの視点、女子側からの視点で描かれていて
とても興味深かったです。

どちらかだけ観ても成立している物語ですが、両方観るととても面白い。
あのときのあれはそういうことかとか、
あそこであのこたちが見ていたのはなんだったのかとか、
一応、「ホラー映画」というくくりになるのかと思うのですが
それを超えたものがあって、楽しんだりぞっとしたり。

個人的には「男子篇」が好きでした。
男子のキャッキャしているところも、
最後に見えていたものが何だったのかで気付いたことも。
でも「女子篇」のあの感覚もわかるんですよね。
大好きだから言いだせないとか、それでもやっぱりすきとか。

あたりまえですが、みんな、見えているものが違うんですよね。
だからいろんな誤解を生むし、怖いと思うし、それでも…と思う。

なんだかいろいろ考えました。
いいものみたなあ…ホラーはちょっと苦手だけど

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR