憩う動物喫茶

2016.01.31 22:33|徒然記
どもです、くぼりょです。

しばらく名古屋に通うことになったので
お世話になっている録音スタジオにご挨拶行ってきました。
久し振りにお会いし、いろいろお話しできて楽しかったです。
名古屋でももっと仕事したいなあ

…と、ぼんやり帰り路を歩いていて気付きました。
いつもその録音スタジオにいく途中にあるパンダカフェが無い!!

パンダカフェと言っても実際にパンダがいるわけではなく、
窓越しにパンダのぬいぐるみがいるくらいのですが
それが人と同じくらいの大きさでかなりインパクトあって、しかも可愛くて
私はだいすきだったのですが…残念です。

そういえば名古屋で動物カフェをよく見ます。
猿カフェとか、黒猫カフェとか。

といってもそこには本物の猿とか黒猫がいるわけではなく、
お店のいたるところに絵やグッズがあるだけなのですが
どれもオシャレで食べ物もおいしかったので
また機会があれば行ってみたいです。

でも、どちらのお店もひとにつれて行ってもらったので
自力で辿りつけるか怪しいです…

あ、名古屋にももちろん普通に猫と遊べる猫カフェとか
梟と触れ合える梟カフェもあるみたいで
そちらもいいんですけどね。

機会があれば、名古屋でも
動物に触れ合いたいです。

まあ、そのまえにやることやらねば!!
シバイの公演まであと2週間ほど。
頑張ります。

ふゆのしあわせなようかい

2016.01.29 23:27|徒然記
どもです、くぼりょです。

最近あまりに寒いので、貼るカイロを買いに行きました。

何枚買おうかなあ…
しばらく寒いだろうし
たくさん買っておいた方がいいかなあ…

と思ってカイロの売っているコーナーに行ったら
妖怪ウォッチとコラボした貼るカイロ24枚入りが売っていました

い…いやでも
パッケージにだけ絵が入っていてちょっとお高くなっているだけでしょ?
そんなんだったら願い下げよ!…とツンデレ気味に動揺していたら、
カイロにもジバニャンのプリント柄が入っている!
おまけに妖怪シール付き

即買いました。

帰って箱を開けてみたら、妖怪シールは
私の大好きなジバニャンとコマさん

これでこの冬を乗り切りれそうです


そうそう。
ここ最近、名古屋にいるのに
先日初めてナナちゃんを見ました。
nanana
私、名古屋に行ったら必ずナナちゃんを見ていたんですが
ここ最近は名古屋駅の近辺を通っても
地下街ばっかり歩いていたら見られなかったんですよね。

ようやく目にしたナナちゃんは
アーティスティックな感じになっていました…
なんかいろいろ斜めをいってて素敵です

名古屋生活、楽しいです。
シバイも頑張ります。
ぜひみにきてください。

石橋美術館コレクション展「古美術の世界」

2016.01.23 23:49|仕事情報
どもです、くぼりょです。

先日、地下鉄に乗っていたのですが
ぼんやりしてたら違う線に乗ってしまいました。

なんかいつもと違う駅構内だなあと思ってたのですが、
改札出てからようやく気付きました
…気付くの遅いって

ほかにも、
ぼんやり改札を出ようとして左手で財布を出したのに
珈琲を持っていた右手を改札の読み取り機にかざしてしまったり。

いやいや、それはさすがに読みとれないよ!
心の中でツッコミ入れました

相変わらずボケボケしていますが
仕事はキッチリやっていますよー

はい、美術館の音声ガイドナレーションつとめました
今日から開催しています。

石橋美術館コレクション展「古美術の世界」
1月23日(土)~3月21日(月・祝)

入場料:一般500円、シニア(65歳以上)300円、大高生300円、中学生以下無料
     ※音声ガイド機は別途料金が必要です。
休館日:月曜日(3月21日は開館)

別館がオープンした1996年以来、
小規模ながらも様々な視点から古美術作品を紹介し続け、
今年で20年を迎えた石橋美術館。
国宝の因陀羅《禅機図断簡 丹霞焼仏図》や、雪舟《四季山水図》(重要文化財)など、
コレクションの主軸となる作品を、20年の展示活動とともに紹介しています。
九州ゆかりの作家の作品も展示されています。

近隣の方、期間中近くに行かれる方はぜひご来場ください。

つるつるオドル

2016.01.21 23:34|未分類
どもです、くぼりょです。

おととい、名古屋のきしめんを食べました。
昨日は電車をうかうか乗り過ごしてしまったついでに伊勢うどん。

もうこうなったら、うどん3連発だー!!
と今日は讃岐に決めて、いただきました。

さすがにきしめん以外は現地で食べられませんでしたが
どれも美味しかったです

さて、稽古も着々すすんでいます。
久し振りでなにかと大変ですが
ナントカサイゴまでやり遂げます。

まずは名古屋公演。
もうじきです。
頑張ります。

少年王者舘 第38回本公演「思い出し未来」

2016年2月11日(木・祝)19時半開演
       12日(金)19時半開演
       13日(土)14時、19時半開演
       14日(日)14時開演
一般前売3,000円、一般当日3,500円
学生前売2000円、学生当日2,500円(要学生証)

ご予約はコチラまで↓
https://www.quartet-online.net/ticket/omoidashi?m=0ccdccf

歩くこどもは音を鳴らして

2016.01.19 01:31|徒然記
どもです、くぼりょです。

先日からショートブーツをキュッキュ鳴らして歩いています。
どうやらブーツ底のエアクッションが壊れたみたいで
踵をつけた時に「キュ」って鳴ります。
なんだか歩くと音の出るこども靴のようです。
音につられて、歩き方もこどもっぽくなっている気がします。

修理できるのかなあ…
結構気に入ってるからもう少し使いたいなあ…

それはさておき。
先日から名古屋にちょくちょく行くのですが
おかげで自分の担当したナレーション番組を観られました。
わーい

やっぱり自分で観てみないと
どんな風に流れているのかわからないですからね。
ナレーションさせてもらった仕事は出来る限り自分の目で耳で確認していますが
この番組は普段は観られなかったので嬉しいです。
次も頑張ります

祝1000回

2016.01.14 21:36|仕事情報
どもです、くぼりょです。

関西テレビで放送中の「真夜中市場~ハイヒールの眠れない夜~」
先日、放送1000回を迎えました!!

新年1回目の放送にして1000回!
わ~い、目出度い

「真夜中市場」は番組MCのハイヒールのお二方が
最新コスメからお値打ちグルメ、お役立ちグッズなどを
実際に見て体験して、忌憚なくコメントし、商品をオススメしていて
私も観ていてとても面白いし、為になります。

私はナレーターとしては途中からの参加ですが
こうして節目に読めるのは嬉しいことです。

どんなことも始まりがあって
どんなものも終わってしまうから
今ここに居られるということ
今ここで出来るということは
本当に有難く思います。

どうぞ引き続き応援お願いします。

あっ、「真夜中市場」は
関西テレビ 毎週金曜日2時40分~3時46分
テレビ新広島 毎週金曜日2時30分~3時30分
テレビ西日本 毎週金曜日2時25分~3時25分
にて放送中
です。
※放送時間は都合により変更になる場合があります。

実際に見ることができるアンテナショップも関西に3店舗あります。
(なんば店、三番街店、神戸店)

番組を見て、気になった商品は直にチェックしてからの購入もよいと思います。

今年も、ちゃんとご紹介していきますね

パチの極み!パラダイスホールジャンバリ

2016.01.12 01:58|仕事情報
どもです、くぼりょです。

最近、遠方近隣問わずの知人や仕事先の方が
このブログを見てくれていると知りびっくり。

ひゃああ~
そんなたいそうなこと書いていないです。
そんなにマメに書けてもいないし。
こんな感じで日々ひっそりコッソリ
でもなんとか絶えずに書いて行くくらいしかできないのです。

このブログは特にどこかで宣伝している訳でもないし、
あちこちリンクするつもりがないにもかかわらず、
こうしてどこかで誰かが見て、気にしてくれているというのは
ありがたいことですね。

おおおおお応援アリガトウゴザイマスうううう

さてさて。
今年から番組のナレーションを新しくやっています。

「パチの極み!パラダイスホールジャンバリ」

「パチの極み」を目指し、ハマカーン率いるレギュラー精鋭陣と
毎週訪れるゲストが様々な対戦を繰り広げるパチンコ・スロット実戦バラエティ。

テレビ愛知 毎週金曜日1時35分~2時05分
長野朝日放送 毎週土曜日1時55分~2時25分
テレビ神奈川 毎週土曜日0時30分~1時00分
岐阜放送 毎週金曜日22時30分~23時00分
チューリップテレビ 毎週土曜日2時56分~3時25分
ほか、秋田テレビでも放送中のようです。
※放送時間は各局の都合により変更の場合があります。


パチンコ番組は2年ぶりくらいかな。
放送局により、一部内容を読みかえていて、面白いです。
まだまだはじまったばかりですが、
マスコットキャラクターがいたり、コーナーがたくさんあったりと
いろいろ読めて楽しいです

放送局の中にチューリップテレビがありますね。
富山でも流れるのですねえ。わーい

そういえば昨年末、ちょこっとだけ帰省しました。
その頃は富山でも放送されるとは思っていなかったので
宣伝していませんでした

富山のみなさま、
アレコレやっている私をこれからもよろしくお願いします。

そうそうもうそう。

2016.01.08 22:41|徒然記
どもです、くぼりょです。

先日、街中で和服姿の男女を見かけました。
けっこう着慣れた感じの二人で、これはしっかり見て参考にしなければ
…と。
いつもなら、どんな着こなし方や帯の締め方をしているのか気になるので
女性の着物姿をまじまじと(でも不審者に思われないようにそっと)チェックするのですが
このときは、まず男性に目が留まりました。

…なんか背が高い?
あれっと思ってよく見たら、
一本歯の下駄を履いている

私もアコガレの一本歯の下駄。
姿勢もよくなりそうだし(というか、びしっと姿勢正して歩かないと却って危ない)
ずっと履いてみたいと思っていたんですが、一本歯は不安定なので
そそっかしい私は大仰に転びそうで未体験なんですよね。

でも見ているとやっぱり履きたくなる…
いいなーいいなー

それはさておき。
今週からシバイの稽古が始まりました。
が、さっそく稽古初日に踵を強打!!

あちこちぶつけたり、
何もないところでも転んだり、
料理作っていて手を切ったり、
まあわりと生傷の絶えない私ですが
年明けそうそうまたやってしまいました。

勢いよく足を蹴り上げた時にガツン!と壁の角にぶつけてしまい
稽古中、ずーっと痛いなあと思っていたのです。
で、稽古が終って落着いてから靴下を脱いだら、布地に血の塊が…
恐る恐るぺりっと剥がしたら、踵が1センチ切れていました。
アキレス腱のちょっと下、踵の出ているところがさくっと。

ああ…そりゃあ痛いやあ…

ひとまず傷口をもとに戻して絆創膏を貼っていたのですが
痛みが完全には取れないし、歩きづらい…
数日後に見てみたら、結構切り込みが深くて
なにかがジワジワしていたのでキズパワーパッドを貼り直しました。
早く治るといいなあ…

それにしても
こんな私が一本歯の下駄、履けるのでしょうか?
一抹どころかかなりの不安を感じますが
今年はチャレンジしてみようと思います。

さすがに仕事先には履いていけないだろうけど
まずはご近所の買い物あたりで颯爽と歩いてみたいです。

新年のささやかな野望はいろいろ膨らんでます

少年王者舘「思い出し未来」

2016.01.06 02:54|お知らせ
どもです、くぼりょです。

久し振りにシバイに出ます。

少年王者舘 第38回本公演
「思い出し未来


作・演出:天野天街
出演:夕沈、虎馬鯨、白鷗文子、雪港、ひのみもく、小林夢二、
    宮璃アリ、水柊、池田遼、る正和(他ゲストあり)

愛知公演:名古屋・七ツ寺共同スタジオ
       2016年2月11日(木)19時半開演
              12日(金)19時半開演
              13日(土)14時/19時半開演
              14日(日)14時開演
三重公演:四日市市文化会館
       2016年2月18日(木)、19日(金)ともに19時開演
兵庫公演:伊丹・アイホール
       2016年2月26日(金)19時半開演
              27日(土)14時/19時半開演
              28日(日)14時開演
東京公演:下北沢・ザ・スズナリ
       2016年3月3日(木)19時半開演
              4日(金)19時半開演
              5日(土)14時/19時半開演
              6日(日)18時開演
              7日(月)14時/19時半開演
              8日(火)14時開演
チケット料金:愛知・三重・兵庫は一般前売・予約3,000円、当日3,500円
                     学生前売・予約2,000円、当日2,500円(要学生証)
         東京は一般前売・予約3,500円、当日4,000円
              学生前売・予約2,500円、当日3,000円(要学生証)

私は「水柊」という名で出ます。
水に柊と書いて「みずき」と読みます。

他の舞台や自分企画の朗読公演はありましたが、劇団公演は久し振り。
身体が鈍っていそうなのでどこまでやれるかドキドキしていますが
ヨイモノを見せられるよう、自分が出来ることを精一杯やってみます。

チケット取扱いは各公演により取扱いが変わります。
詳しくは少年王者舘ホームページをご覧ください。

ぜひみにきてください。

ユメをミル

2016.01.05 01:34|徒然記
どもです、くぼりょです。

年が明けましたね。

さて。
せっかくなので新年の抱負を…と書いてみたものの
じつは特にないのでした

昨年はいろいろ出来ました。
芝居に出ていろんな人と知り合い、
朗読公演をなんとか無事やり遂げ、
ボイスサンプルも新しく作り、
オーディオブックにも久し振りに参加し。

今年はどうなるやら。
とりあえずもうすぐ稽古が始まります。
久し振りのだいすきなシバイ。
ハラハラドキドキしています。
新しい仕事も始まったし。
これも含めて近々改めて書きますね。

あ。
そうそう。
今年も「先」のケアを丁寧にします。
指先毛先仕事先矢先一寸先この先。
大切に丁寧に取り扱おうと思います。

少しあわただしくはじまった、新しい年と歳。
これからの一年もよい年でありますように。
わたしにとっても
あなたにとっても。

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR