モチの使い方

2015.04.16 16:30|徒然記
どもです、くぼりょです。

ここのところ旅行づいています。
先日みたいに仕事で行けることもあれば
明日は休みだから・・と思い立って出掛けることもあったり。

仕事のない時はほとんど引きこもっているので
たまにあちこち出掛けると景色が新鮮で楽しいです

それはさておき。
自宅にいるといろいろやることが溜まって
やらねばいかんのはわかっているけれど
なかなか動き出せない、ということもしばしばあります。

で、まあ。
これに名目(大義名分?)があれば出来ることもあります。

それは例えば誰かのためであったり
自分自身の必要に迫られて…ということもあるのですが。

あのひとのためにこれをやっておかねば、
これをするとあのひとは喜んでくれるだろうから、

あるいは
これをやっておかないと後で私が困るから、
こうすると私は動きやすい、暮らしやすい、
ちょっとは見目も良くなるのかも…などなど。

他人のためじゃないと始められないこととか、
自分のためじゃないと続けられないこととか、
それは逆の場合もあるけれど。

どちらにせよ、モチベーションを上げるために
うまく使い分ければいいのかなあと思います。

どんなもんでしょ?
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR