ナレーター・窪田涼子のブログです。仕事情報やそれにまつわるモノコト、日々のアレコレなどを書いていけたらと思います。ご笑覧くださいませ。

ミズキブログ~わからんことはロマンということに~

.

ハルウラウラ

どもです、くぼりょです。
近況書きます。

そのいち。
春らしい気候になったのでうきうきと出掛けたのですが
ふと気付けば、コートもスカートもストールも
きれいなパステルカラーの黄色尽くめでした。

全身黄色って…なんだか恥ずかしかったです

そのに。
大阪環状線改造プロジェクトの一環、
大阪環状線駅の発車メロディが出揃ったので
出掛けたついでに全駅のメロディを聴いてきました。

なるほど!なところもあり、
なんでや!なところもあり、
そうなの?なところもあり。
なんにせよいいなあと思います。
よりよくする(なる)ために変わりたい・変えていきたい、
という気持ちは必要ですものね

そのさん。
セブンイレブンのキャンペーンで
おにぎりを2個買うと妖怪ウォッチのクリアファイルがもらえると知り、
家でお米炊いていたのに、おにぎりを買ってしまいました。

いやあ、ジバニャンのクリアファイルがあったのでつい
シバイ絡みで妖怪ウォッチのアニメを観て以来、
じわじわとジバニャンへの愛が生まれたようです。
不器用だけれど一所懸命なところがいいんですよね

そのよん?
桜が咲き始めましたね。
sakura
私には毎年、出掛けたついでに足を延ばして
見に行く桜が何本かあります。

今年はどれだけ会いにいけるかな。
咲いているうちに会いにいけるかな。

おやすみなさい
  1. 2015.03.26(木) _23:10:54
  2. 徒然記
  3. [ edit ]

積み重ねる。

どもです、くぼりょです。
友人から「劇団ひとり」さんに似ていると言われました。

そ…そうなの…か?
はじめて言われましたよ…

それはさておき。
「私は不器用です」

そう言いきってしまうことは、
いろんなことを諦めてしまう気がするので
本当のところ言いたくありません。

とはいえ、なんでも要領よく
すぐに出来る訳ではないのも事実です。
だから「やってみます」と言ったり、
言わずとも、とにかく試みるようにしています。

出来ないなりにやってみたら、案外出来たり
繰り返しやっていくことで少しずつ出来ていくとこもあるからです。
積み重ねるって大切なことだと思うからでもあります。

「遅刻をしない」
「約束を守る」
ということも大事な積み重ねだと思います。

これらを積み重ねて行くことで
「この人になら任せても安心」と思われたいですし、
万が一、事故やトラブルに遭ってしまって
連絡ができないまま時間に遅れたり、約束を守れなかったとしても
「いつもならそんなことはないから、何か事情があったのかも」
と思ってもらえるかもしれないと思っています。

勿論、遅刻・欠席はよくないし(ましてや無断はもっと!)
約束したならば守るのが筋であり道理であると思います。
それでも、どれだけ準備して気をつけていても
約束を違えてしまうこともあります。
人生不意にどうにもできないことは起こりうるからです。

ただ、自分や大切な人を尊重し、誠実でいること
それを日々積み重ねて行くことで、万が一なにかあったときに
少しだけ心配してもらえたら嬉しいなあと思うのです。
頭ごなしに否定されるのでなく。

  1. 2015.03.20(金) _01:33:16
  2. 徒然記
  3. [ edit ]

富山県水墨美術館「横山大観展」

どもです、くぼりょです。

北陸新幹線が開業しますね。
ということで私も里帰りしましたよ。
音声ガイドナレーションで…

富山県水墨美術館企画展
「北陸新幹線開業記念 横山大観展 富山を愛した巨匠」

開催期間:平成27年3月13日(金)~5月10日(日)
      前期3月13日(金)~4月12日(日)/後期4月14日(火)~5月10日(日)
      ※会期中展示替えあり
休館日:月曜日(ただし、5月4日は開館)、5月7日(木)
開館時間:午前9時半から午後5時まで(入室は午後4時30分まで)
観覧料:一般900円、大学生650円
      ※5月9日(土が)「県民ふるさとの日」により、9日(土)・10日(日)は無料開放
      ※音声ガイド機は別途貸出料がかかります

近代日本画と水墨画史に輝かしい足跡を残した、巨匠・横山大観。
本展覧会では「人」と「自然」をテーマに、大観が生涯追究し続けた
日本人特有の美意識とその表現について取り上げています。
また、大観は若い頃富山に旅し、作品を残していることから
「旅」をテーマに取り上げ、大観の立山登山を記録した貴重な書簡を手掛かりに、
富山で発見された大観の記念写真や、富山の風景を描いた作品等、
大観にとって思い出深い富山との関わりもあわせて紹介しています。

北陸新幹線開業にあたり、
いろんなタイアップ企画が北陸で湧きあがっていますが
こちらもそのひとつ、になるのかな。

横山大観が富山を訪れ、作品を残しているとは知りませんでした。
しかも立山に登っていたとは。
なんだか親近感が湧き、改めて敬意を払いました。

北陸新幹線が通ると北陸、そして富山も賑わうのかな。
少しでもたくさんの人に富山のいいところを知ってもらいたいな。
なんだかんだ言って富山好きの私です




オマケ。
じつは先日、久し振りに帰省しました。
サンダーバードが大阪―金沢止まりになってしまうので
乗り換えなしで行けるうちに…と思いまして。
thunderbird
なんとなくゾロ目になっているようで嬉しい私

実家で寛いで、きときとの魚と寿司をいただき、
ちょうど開店したばかりの農家レストランに行き、
ookado
食べてばっかり…でも、どれも懐かしく、美味しかったのです

せっかくなので、一部で話題井波彫刻総合会館に行ってきました。
inami
…想像以上に面白かったです。
こじんまりとした施設ですが、かなり密度が濃く、面白かったです。
あまりに堪能し過ぎて、気付けば近くの瑞泉寺の拝観時間に間に合わなかったくらい

富山、やっぱり面白いですよ。
地味ですが、滋味があります。
北陸新幹線に乗ってお出かけされる方、
よければ富山にも降りてみてください。
  1. 2015.03.13(金) _19:00:19
  2. 仕事情報
  3. [ edit ]

水温む

どもです、くぼりょです。

今日は啓蟄でした。
もうすぐ春、ですね。

3月に入ったので私も
冬の分厚いコートは仕舞い、
春用のコートを羽織り始めました。

春の服は明るい色が多いので嬉しいです。
服のおかげで、気分もちょっと華やぎます

春気分に浮かれていたら
久し振りに「彼(?)」の姿も見つけました。
breeze
大阪某所の人気キャラクター(と紹介パネルに書いてある)の
マリオネット(しかも全長12メートルと巨大)の「彼(ただし性別不明)」。

ここ数年、あちこち出掛けていたとのことで
本拠地で全く見掛けなかったのですが
たまたま仕事で立ち寄ったら発見。
久し振りに会えたので嬉しくて、
つい浮かれて写真を撮ってしまいました。

…いや、浮かれてばかりではいけないのですよ。
今日は仕事で出掛けたのですから。

仕事は誠実に。
向き合うこと。
聴くこと。

ちゃんと人の話を聴く、ということはとても難しい。
聴いているようで聴けていないこともあるし。
けれど私は今、「あなた」の話をちゃんと聴きたいのです。
そう思いながらその時を過ごしました。

「謙虚」という傲慢にならないようにしたいと
いつも思っているのです。
謙虚に謙虚に…と意固地になってしまうと
じつは傲慢に成り下がってしまうと思うから。

ちゃんと聴けたかなあ。

明日からまた頑張ります



  1. 2015.03.06(金) _22:38:11
  2. 仕事ウラ
  3. [ edit ]

アインちゃんマラソン

どもです、くぼりょです。

シバイに心奪われて、お知らせもご報告も出来ませんでしたが
先月22日(日)、山田池アインちゃんチャリティマラソンのお手伝いをしてきました。

当日は朝から雨が降ったり止んだりしましたが
大きな事故もなく、無事に終了。
10キロ、5キロ、4キロリレー、2キロ親子の4種目のマラソンがあり、
私はマラソン10キロのスタート発声をさせてもらいました。

スタート地点から少し離れたステージからの掛け声だったので
ちゃんとタイミングを合わせて出来るかドキドキしましたが
なんとか…出来たかな

マラソンコースから少し離れたところに防災ステージがあって
日本赤十字社大阪府支部の方による
東日本大震災の被災地支援活動や医療支援の現場リポートや
枚方市の女性消防団のパワフルで実践的な「楽しく学ぶ救護」、
気象予報士の劇団「お天気しるべ」のカガク実験ステージなどなど

…すみません、すっかりお客さんになって楽しんでいました。

いや、ちゃんとアインちゃんTシャツもコートの中に着ていたんですよ
AINEこっちが前
AINE-Tこっちが背中

私の出来ることは小さくて少ないかもしれないけれど
ひょっとしたらそのささやかなことでも
誰かの何かに役立つかもしれない。
だから、出来ることを続けて行こうと思います。
ホントにちっちゃなことかもしれませんけどね



  1. 2015.03.04(水) _01:19:06
  2. 徒然記
  3. [ edit ]

劇終。

どもです、くぼりょです。

おかげさまをもちまして
どなたの怪我も、なにがしかの事故もなく
伊丹想流私塾第19期生卒塾公演
「希望という名のわたしを訪ねて」
無事終了いたしました。

ご来場くださったミナサマ、
応援メールを送ってくれたアナタ、
ホントにホントにありがとうございます。

久し振りの機会でしたが
また舞台に立てること、
素敵な役者さんたちと参加出来たこと
そして
なにかとイベントや仕事が重なる時期にもかかわらず
私の好きな人たちに観てもらえたのが
何よりうれしく思いました。

今回の2役ははまったく違うキャラクターだったで、
いろいろ出来たのも楽しかったです。
やっぱりシバイがすきなんだなあと再確認した次第。

本当に私は果報者です。
ありがたいことです。

とはいえ私はまだまだ未熟者で、
劇作家や演出家の想いに応えられたかわかりませんが
それでもまたシバイしたいと思います。
精進します。

機会があれば
タイミングが合えば
ご覧いただけると幸いです。

そうそう。
大入り袋もいただきました。
ooiri
すごいでいいペナ

オマケ。
最近印象に残った、とある方の名言。
「猫は『かわいい』のが仕事だから」

…なるほど、いい仕事してるなあ
  1. 2015.03.02(月) _22:17:39
  2. 徒然記
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




PAGE
TOP