ナツはお仕舞い。

2014.08.21 23:58|徒然記
どもです、くぼりょです。

園子温さんを「ヌクシオン」と読み間違えてしまうことがあります。
初めに彼のお名前の文字だけを見た時に
何故か「温子温」と見間違えてしまったせいなのですが
今でも読み間違えしまう私って…
 
わかっていてもつい最初の勝手なイメージが抜けず、
言い間違えてしまうこと、ありませんか?
なにはともあれソノシオンさん、
いつもお名前読み間違えかけてすみません

さて。
あくまで主観ですが、お盆を過ぎて
ようやく少し涼しくなってきたような気がします。

もちろん、まだまだ毎朝汗まみれで目覚めますし、
昼間は日焼け止めと手拭いと日傘は手放せないので
そう思い込みたいだけなのかもしれませんが。

そんなこんなで。
7月中頃からわりと頻繁に浴衣であちこち出かけていた私ですが、
お盆を機会に浴衣の洗濯と糊付けをしてしまいました。

なにしろ「浴衣=夏の装い」のイメージ。
世間には「上品なよそゆき浴衣」もありますが、
いかんせん私の持っている浴衣のバリエーションは、
和服の中では普段着、いや、モノによっては寝巻きレベル。

もちろん浴衣で出かけるといっても
「ちょっと夏祭り行ってきま~す」みたいなカジュアルさではなく、
中に襦袢を身につけて白襟を見せて涼しげに、
浴衣も帯も少し大人らしく、キリッとした素材や柄を選んで
なんとかかんとか頑張って「よそゆき感」を出していました。

が、しかし。
お盆を過ぎれば洋服屋さんも秋色の服を並べるように
和服もそろそろ秋らしくせねば…と思う訳です。
そもそも和服は季節感を先取りしますしね。
 
とはいえ。
まだまだ昼間は蒸し暑く
流れる汗は拭けども拭けども止まず
そもそも和服の種類も知識もあまり持たず
早々にくじける私。

こ…根性無しですみませぇぇん
 
という訳で。
「和服でお出かけ」は一旦お休みします。
来月くらいからまた和服を着るつもりです。
まあ、汗はだらだら流していると思いますが…

以上、近況報告でした

妄想する

2014.08.13 21:32|出掛けたので。
どもです、くぼりょです。

坂木司の「和菓子のアン」を読んでいたら
無性に和菓子が食べたくなりました。
小説の内容も面白かったけれど
和菓子それぞれの由来や見立ても興味深く、
ついつい自分でも食べてみたくなったのです。

しかしながら百貨店はお盆用のアレコレを買い求める人でいっぱい。
ゆっくり選ぼうにも人の波に押されてすべてのお店は回れず、
とにかく目に止まり、気になったものを買って帰りました。
summersweets.jpg
ほおずき」と「花火」をイメージした上生菓子。
 
洋菓子とはまた違った美しさは目にも美味しく、
至福の時間でした

さてさて、先日から少々気になっていた
「モンゴメリと花子の赤毛のアン展」に行ってきました。

NHK朝の連続ドラマでも話題になっている「赤毛のアン」。
原作者 ルーシー・モード・モンゴメリと翻訳者 村岡花子、
そして、彼女らを結ぶ名作に焦点をあて、
直筆原稿やゆかりの品が展示されていました。

こじんまりした企画展かと思いきや、
直筆原稿もけっこう見られたし、
モンゴメリと村岡花子それぞれの書斎を再現したスペースや
モンゴメリ手製のレースやスクラップブック、
村岡花子の「ラヂオおばさん」として出演していた際の短い映像もあり、
なかなか見どころ満載でした。

とはいえ、音声ガイド機の貸し出しがなかったのは少し残念。
なので、もしこの企画展ならどんな風に紹介出来るか、
そんなことも妄想しながらぐるぐる回りました。

自分の担当できたガイドも
他の方が紹介するガイドも
どちらも面白いし、どちらにせよ悔しい。
どんな展示も企画展もやってみたいなあと思う日々。
そのためにもいろんなものを見聞きして
ちゃんと伝えられたらよいなあ。

ささやかながら大胆不敵な野望です。
精進します

暑中見舞い申し上げます

2014.08.04 23:52|徒然記
どもです、くぼりょです

猛暑やら大雨やら行き来していますが
お元気でいらっしゃいますか?
 
こちらは先日、軽い熱中症にかかり、
一日中ころころ転がりながら寝ておりました。

なぜ転がるかというと
じっと寝ていると、自分の体温で床面が熱くなり
涼を求めて横に横にと移動するからです。

熱中症の症状は軽かったようで、
一日安静にしていたら、また動けるようになりました。
とはいえ、どうかくれぐれもお気をつけください、
熱中症は昼夜問わずかかるようなので。
私も以後、こまめな水分補給と適度な休息を心がけています。 

さて、この夏はあまり表立って面白いことができず、
なんとも面目ない次第。
しかしながら水面下で画策していますので
決まれば必ずお知らせいたします。

おかげさまで 
関西テレビ「真夜中市場~ハイヒールの眠れない夜~」
テレビ大阪「週末おでかけバラエティ やすとも・忠志のひるきん」
楽しみながら悩みながら、引き続きナレーターを務めています。
ご覧になる機会があれば是非。

ほかにもちらほら読んだり出たりしているので
機会があればお知らせしたく思います。
 
勿論それ以外にもイロイロ考えています。
なんだかおもしろいこと、いづれ近いうちに。

どうかそれまでお互い息災で。

平成26年盛夏
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR