イデンシマンガ(4)

2014.04.28 21:32|イデンシ
どもです、くぼりょです。
おもに白泉社と秋田書店のマンガで育ちました
 
勿論ほかの漫画雑誌もいろいろ読みましたが
一番よく読んでいたのが上記2社の漫画雑誌や単行本。
骨太というか一筋縄ではいかない作品が結構載っていて
それがとても気に入っていました。
 
というわけで今回も白泉社の漫画。
 
和田慎二「スケバン刑事」
 
心に傷を持つ札付きのスケバンである麻宮サキ。
少年院にいた彼女を警視庁の暗闇警視が匿名の学生刑事に任命する。
「シャバや学生生活に興味はない」とうそぶく彼女に
暗闇警視は、サキの母の死刑執行停止を取引条件に引き受けさせる。
サキの母は夫殺しの罪で死刑判決を受け、まもなく刑が執行されるはずだった。

かくして麻宮サキは学生刑事(通称・スケバン刑事)となり、
警察の捜査の及びにくい学園・学校へ入り込み
熱く優しい心と母から教えてもらった超絶的なヨーヨーの腕前で事件に挑んでいく…。

 
連載当時は知らなかったのですが
(なにしろ連載期間が1975年から1982年まで…さすがに早熟すぎます)
白泉社の雑誌「花とゆめ」を読むようになり、
同じ作者の「ピグマリオ」が面白くてそれまでの作品も読み返し、
彼のコミックスをちまちま揃えはじめました。
 
「スケバン刑事」はテレビドラマも放送されましたが
やはり原作が一番面白いと私は思います。
(2部や3部は別の意味で面白かったですが…
 
主人公サキのカッコよさは勿論好きですが
彼女を取り巻く人たちの
それぞれの思いや生き方もちゃんと描かれていて
彼らも好きになり、さらには
悪役やライバルの潔いまでの陰謀・策略にウットリすることも。
 
正義感とか
義侠心とか
肉親への分かち難い感情や
誰かが誰かを思い遣ることとか
どうしても遣り切れないこととか
 
そういういろんな感情もここで学んだ気がします。
 
ああ、やっぱりうまく説明できない。
コレ、3週間ぐらいかけているのに、書けば書くほど
言いたいことから遠ざかっていく感じがします…悔しいなあ
 
とにかく大好きなマンガで
ひょっとしたら私の一番根っこを作ったのかもしれません。
いや、きっとそうなのです。
 
 

 

 

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR