こんなこともします。

2014.01.27 15:23|趣味
どもです、くぼりょです。

現在、兵庫県立美術館で開催中の特別展
「ポンピドゥー・センター・コレクション フルーツ・オブ・パッション」

音声ガイドを収録しに行ったときのこと。
作業所のような部屋の中に
葉山嘉樹の「セメント樽の中の手紙」の一節が貼ってありました。
 
一緒にお話しした学芸員さんに尋ねると
昨年末に開催された特別展で使用したものだとか。
 
私、この小説がすごく好きだったので
つい、その方に熱く語ってしまいました。
「そんなに好きならば…」と
その時の図録を探してくださったのですが、
残念ながら大変好評だった展覧会だったので売り切れて
美術館にももうないとのこと。

うう…どんなふうに展示されていたのか気になる…
興味のアンテナをちゃんと張っておかねばなりませんね。
 
さて、そんな兵庫県立美術館で開催中の特別展
近々行ってきます。
感想はいづれ近いうちに。
 
という訳で今回はワタシが読んだ「セメント樽の中の手紙」を。
少し前のものですが、ご覧いただければ幸いです。


仕事情報(2014年1月18日~3月23日開催・特別展)

2014.01.17 10:28|仕事情報
くぼりょです。

現在開催中の兵庫県立美術館特別展にて
貸し出ししている音声ガイドのナレーションを担当しました。
有料ではありますが、館内で収録した音声です。
臨場感たっぷりです。
足を運んだ際にはぜひご利用くださいませ。

兵庫県立美術館 特別展
「フルーツ・オブ・パッション ポンピドゥー・センター・コレクション」
会期:1月18日(土)~3月23日(日)

フランス・パリのポンピドゥー・センターにあるパリ国立近代美術館は
近・現代美術に関する世界でもっとも重要な拠点の一つです。

今回の展覧会ではここ10年間に同館に収蔵されたコレクションを中心に
ヴェネツィア・ビエンナーレなどの国際展で活躍する、
まさに今脚光を浴びている作家たち、
さらには現代美術の巨匠と呼ぶべき作家たちの作品も紹介します。

見るだけでなく、五感で楽しめる特別展。
なお、他館への巡回はなく、神戸のみでの開催です。
ぜひ、ご来館ください。

兵庫県立美術館ホームページはこちら

私も前売券買いました。
早く行かねば!

プロフィール

2014.01.06 10:21|お知らせ
くぼりょです。

ひとまずプロフィール表を作りました。
データでも送れますし(おそらく…
郵送でも大丈夫です。

ご入り用の方はこちらのメールフォームまでお願いします。

仕事のご依頼・ご相談もぜひ

テーマ:最近の出来事
ジャンル:日記

仕事情報

2014.01.05 12:52|仕事情報
くぼりょです。

現在開催中のひろしま美術館「日本画の精華展―新収蔵作品から―」の
音声ガイドナレーションを担当
しました。
精華、という言葉は美しくて好きです。
作品も美しいので、お近くにいらっしゃる際には是非ご覧ください。

ひろしま美術館開館35周年記念「日本画の精華―新収蔵作品から―」
会期:1月3日(金)~2月16日(日)※会期中無休
開館時間:午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)


ひろしま美術館に寄託されることになった新収蔵の日本画の中から、
東京画壇の横山大観・小林古径、京都画壇の竹内栖鳳・村上華岳など
東西の巨匠の作品を一堂に展示することで、多彩な日本画の成立と発展の軌跡を紹介。
いずれ劣らぬ秀作が広島の地に集結する、美の競演をお楽しみください。
 
ひろしま美術館ホームページはこちら
 
ひろしま美術館の日本画コレクションで初めての本格的な展覧会だそうです。
気合入ってます。
私も気合入れて紹介しました!

仕事情報

2014.01.05 12:38|仕事情報
くぼりょです。

現在開催中の明石市立文化博物館
新春特別展「黄金の浮世絵 歌麿とその時代」の音声ガイドナレーションを担当
しました。

明石市立文化博物館 新春特別展「黄金の浮世絵 歌麿とその時代」
会期:2014年1月4日(土)~2月9日(日)※会期中無休

観覧料:大人1,000円 大高生700円 中学生以下無料
    団体(20名以上)は2割引、高年手帳等(65歳以上)・障害者手帳提示にて半額
※なお、音声ガイド機は別途レンタル料がかかります

明石市立文化博物館ホームページはこちら 

本展では、美人画と役者絵を中心に、肉筆画を含む全盛期の浮世絵約130点を展示。
歌麿とその弟子をはじめ、清長や鳥文斎(ちょうぶんさい)栄之(えいし)、
写楽、勝川派、歌川派など、個性豊かな絵師たちによる華やかな時代の浮世絵をお楽しみください。

年明けから浮世絵。
なんだか目出度いです。
明石城に行かれる方は近くの明石市立文化博物館にもお立ち寄りくださいませ。

ご挨拶

2014.01.03 03:53|未分類
くぼりょです。
くぼたりょうこ、だから「くぼりょ」
いつのまにかそう呼ばれることが多く、
どうやら覚えてもらいやすいようなので、
このブログではこれで通します。

さて。
新年が明けました
そろそろちゃんと動きださねばいけません。

が、いかんせん慣れぬアレコレに
他のアレコレが入りこみ
なかなかお目に掛けられるあれやこれやが…

あ、そうそう

あけましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします

  
本年から思い立ってブログを始めました。
喋る脳みそで書きものはなかなか難しいですが
少しずつやっていきます。

何を書くか、書けるのかはまだ試行錯誤中です。

ひとまず自分のこと、自分の仕事のこと、
自分の声もアップしていきたいですが
なにせ慣れぬ身、少しでも早く充実させられるよう頑張ります

 
はじめましてのかたも
ご無沙汰のかたも
時々思い出してくださる方も
どうぞ今後ともよろしくお願いします




テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

窪田涼子(くぼたりょうこ)

Author:窪田涼子(くぼたりょうこ)
ナレーター・司会などをしています。
本と文字を読むのが好きです。
至らぬアレですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR