ナレーター・窪田涼子のブログです。仕事情報やそれにまつわるモノコト、日々のアレコレなどを書いていけたらと思います。ご笑覧くださいませ。

ミズキブログ~わからんことはロマンということに~

.

名古屋で音声ガイド

どもです、くぼりょです。

すっかり冷え込んできましたが、皆様体調崩していませんか?
私は家ではモコモコ着込んでいます。
布団カバーも冬仕様の暖かいものにしました。

さて。
ちょっと久しぶりに音声ガイドナレーションの仕事をしたのでお知らせです。
名古屋の施設ふたつで声が聴けます。

特別展「恐竜の卵~恐竜誕生に秘められた謎~」

会場:名古屋市科学館 理工館 地下2階イベントホール
   (地下鉄東山線・鶴舞線 「伏見」駅下車、4・5番出口 から南へ徒歩5分)
開催期間:2017年11月11日(土)~2018年2月25日(日)
休館日:毎週月曜日(1月8日、2月12日は開館)、毎月第3金曜日、
   年末年始(12月29日(金)~1月3日(水))、1月9日(火)~2月13日(火)    
開館時間:9時30分~17時(入場は16時30分まで)
入場料:一般1,400円、高校・大学生800円、小・中学生500円
   ※上記料金でプラネタリウムを除く名古屋市科学館展示室をご覧いただけます。
   ※音声ガイド機は別途使用料(500~600円くらい)がかかります。ご了承ください。


世界から集まった、大きさも形も様々な
発掘された恐竜の卵や巣の化石が勢ぞろい。
ほかの動物の卵と比べることができたり、
おとなとこどもの恐竜の骨格化石も見られるので
そこに残された手がかりを探して、
恐竜から鳥類への進化の謎に迫ろう!
史上最大の陸上動物「獣脚類」の卵化石や
日本初公開のオヴィラプトロサウルス類の巣や骨格とハドロサウルス類の巣の化石、
巨大肉食恐竜トルヴォサウルスの全身骨格もありますよ。

恐竜好きの方、ご家族で行ってみてはいかがでしょう?

「木彫りどうぶつ美術館 はしもとみおの世界」

会場:ヤマザキマザック美術館
   (地下鉄東山線「新栄町」駅(1番出口)直結)
開催期間:2017年11月24日(金)~2018年2月25日(日)
休館日:毎週月曜日(祝日・休日と重なる場合は次の平日)
開館時間:平日10時~17時30分
     土日祝 10時~17時
     いずれも最終入館は閉館30分前まで
入場料:一般1,000円、小学・中学・高校生500円、小学生未満無料
   ※音声ガイド無料サービス(小学生高学年以上推奨)
   ※各種障害者手帳をご提示の方とその同伴者、10名以上の団体は800円
   ※本館はバリアフリー構造となっており、車いすやベビーカーでの移動が可能です。
  
 はしもとみおさんは、動物の彫刻を木彫で制作する彫刻家。
きっかけは中学生だった当時、兵庫県尼崎市の自宅で体験した阪神・淡路大震災。
「私のおうちはぼろぼろになり、近所の通学途中好きだった犬や猫も姿を消し、
大好きだった景色や、大好きだった動物たちが、ある日ふっと、なくなる」経験をしました。
そして、「どれほど美しかっただろう、どんな手触りだっただろう、
失ってしまった命を、医学で取り戻す事は不可能だけれど、彫刻という力を借りて、
その姿を残す事はできる」と考え、彫刻の道を志すようになります。
 
 この展覧会では、2018年の干支である犬をはじめ、
現在ブームとなっている猫や、羊・山羊・ラクダなどの家畜、
チンパンジー・オランウータン・シロマユテナガザルなどの類人猿といった
様々な動物彫刻を一堂に展示。彫刻の下絵となったドローイングや、
一匹一匹の動物についての心あたたまるエピソードと共にご紹介。
また、これまで未公開だった作品10点が初出品され、
はしもとさんの愛犬「月くん」の幼年期から14歳までの「犬生」をたどる肖像彫刻5点も勢ぞろいします。
 
 アール・ヌーヴォー様式のフランスの家具が並ぶヤマザキマザック美術館の展示室に、
いつもより少しおすまし顔で集まってきた動物たち。
生命が存在した証を刻み続けるはしもとの真摯な創作の世界をご堪能ください。
(美術館ホームページより)


ヤマザキマザック美術館としても珍しい
いつもとは違った雰囲気の展示が行われます。
動物好きの方はぜひ行ってみてください。
展覧会のポスターもかわいいですよ
  1. 2017.11.15(水) _22:11:29
  2. 仕事情報
  3. [ edit ]

よむわかる

どもです、くぼりょです。

先日、仕事前に「麦茶」を買ったつもりが
「烏龍茶」を買っていました。

あああ違うんですよおおおう!
汗で出たであろうミネラル分を補給しようと思ったんですよう~
烏龍茶だと喉の油分を洗い流すし利尿作用もあるから
仕事用の水分補給には適さないんですよう~

なんで間違っちゃったんでしょうね。
蒸し暑さでボンヤリ具合に拍車がかかっています。

どうも、コンビニの「麦茶」の棚から取ったつもりが
慌てて取ったところに「烏龍茶」が並んでいたようです。

教訓。
よく見て物を買いましょう

それはさておき。
実は今日から朗読始めました。

ほぼ毎週日曜日16時からの約20分間
阪急うめだ本店9階・祝祭広場にあるソラトニワ梅田サテライトスタジオで
「独劇(どくげき)」という朗読番組を始めました。

これは私が「好きな作品を読む!」というだけの番組です。
今のところは私1人で作品を読み、ちょっとだけフリートークしています。
まだ一回目ということもあり、探りさぐりで進めているので
お知らせするのが遅くなってしまいました…すみません

今日は夏目漱石の「夢十夜」から「第一夜」と「第二夜」を読みました。
ライブで読んだので、ちょっとかんだり読み間違えました

いづれ何人かで読み合わせたり
小説家を目指す方の作品を読んだりできるかもしれません。

あと、Podcastでも配信される予定です。
こちらは配信が決まればまたお知らせしますね。


本を読むことが大好きです。
出掛ける時の鞄には必ず本が一冊は入っています。
おかげでつねに肩が凝っていますが
文字を、本を読むことがとにかく好きみたいです。

なんで好きなの?と聞かれることもあります。
いろんな理由があってすぐに簡潔に答えられないのですが
例えば「知ることができるから」ということはあります。

現実非現実いずれもそこにあって
私が手に取ってページをめくれば知ることができる。
今わからなくてもいつかまた手に取れば気付けることもある。
(今、面白いと思えなくても後でわかることは結構あるのです)
知りたかったことに詳しくなれたり
知らなかったことに興味が湧いたり
私の中で離れていたモノコトが繋がったり
言語化できなかったモヤモヤした感情や事象が
ちゃんと文字になっていることもあります。

腑に落ちる
という言葉がすきです。

そして、
それを体感できる一番の方法が
私にとってはどうやら読書なのです。

だからこれからもたくさん読みたいし
面白い本を見つけたときは嬉しいし、ひとに薦めたりしますし
難しい本ならいずれまた…とリベンジを誓います。

そんなこんなの遍歴を
時々ここでも書いていきますね。

ちなみに。
「独劇」が「ほぼ」毎週日曜日、と書いたのは
再来週が舞台の本番真っ最中で
生放送が出来ないからです

「独劇」はゆるく楽しく、それでも何か面白いと思ってもらえるように
劇団公演は「こんな一面もあるんだ」と知ってもらえるように
どちらも一所懸命やっていきます。

少年王者舘「シアンガーデン」の予約はコチラまで。
ちょっとクセありますが、私のすきな世界観のひとつです。ぜひみにきてください。

こっそりで構いません。
今後とも応援よろしくお願いいたします
  1. 2017.08.13(日) _23:57:07
  2. 仕事情報
  3. [ edit ]

関西発!才能発掘TV マンモスター

どもです、くぼりょです。

たんこぶ、つくりました。
また、です。
↑時々やらかすのです。

ぱっと見、そこまで腫れてはいませんが
さわるとぽこっと出ていて…痛いです。

まあ、よくまわりを見ずにしゃがんだらぶつけただけなので
自業自得なのですが

それはさておき。

暑くなってきましたね。
一年の半分ももう過ぎたようですし、
いろいろ動いています。

私も新たに番組のコーナーナレーションを担当できることになりました

MBS「関西発!才能発掘TV マンモスター」
7月3日(日)0時59分スタート!!

この番組では関西に眠るマンモス級のスター=マンモスターを発掘し、
世界へと活躍できる本格的なダンス&ボーカルユニットを生み出します。
NMB48をはじめさまざまなアイドルプロジェクトやアーティストなどを手掛けてきたスタッフが
総力を挙げて育成・プロデュースし、この冬メジャーデビューを目指します。
(MBSホームページより)

なお、反響が大きかったため、第2期の応募の受付中だそうです。
ただし、応募はLINEを使った「他薦」のみ。
詳しくは番組ホームページ、本放送をチェックしてください。

番組MCは
「キングオブコント2015」「M-1グランプリ」ファイナリストで
今、若者から絶大な人気を誇る若手実力派漫才コンビ・アキナ。

プロデュースには
安室奈美恵、MAX、SPEED、倖田來未、ハロー!プロジェクトなど
多くのアーティストのPV,コンサート出演・演出・振付などを担当したRYONRYONさんや
大阪発のスーパーアイドルNMB48を成功に導き、
アジアで活躍する「少女コンプレックス」など、
さまざまなアイドルプロジェクトやアーティストのプロデュースを手掛ける
剱持嘉一さんなどなど。

Twitterfacebokインスタグラムなどでも情報がみられるかも

ぜひごらんください。
  1. 2017.07.02(日) _23:09:33
  2. 仕事情報
  3. [ edit ]

仕事情報です

どもです、くぼりょです。

ナレーションをさせてもらっている
「パチの極み パラダイスホールジャンバリ」
新しく三重テレビでも放送されるそうです。

知らない方に知ってもらえる機会があるのは嬉しいことですね。
引き続きご声援よろしくお願いいたします。

「パチの極み パラダイスホールジャンバリ」
テレビ神奈川 毎週金曜日24時30分から25時
長野朝日放送 毎週金曜日25時55分から26時25分
秋田テレビ 毎週火曜日25時05分から25時40分
チューリップテレビ 毎週同曜日26時13分から26時43分
三重テレビ放送 毎週金曜日24時20分から50分

mikuji
少し前にひいた「ひどいおみくじ」の裏面。
ちょっとほっこりしました。



  1. 2017.04.08(土) _23:09:19
  2. 仕事情報
  3. [ edit ]

終わって気付いて恥じても続ける

どもです、くぼりょです。

昨日は満月だったんですね。
真ん丸ではないような気もしますが
それでも見上げた月は美しかったです。

さてさて。
「第一回 だいとう戯曲講座」は無事終了しました。
ご来場くださったかた、応援してくださったみなさま、
ありがとうございます。

おかげさまで好評でしたし、
私も大東、そして野崎という地に縁ができて嬉しいです。
なにより、読んでいて本当に楽しかったのです。

私、読むことが本当に好きなのだなあと思いました。
だからもっときちんと伝えたい。

精進します。


そんなこんなで終わったアレですが、ここだけの話。

初日、3月11日(土)の回、
実は衣装のストッキングの足先が穴空いていました

今回の戯曲発表会は統廃合で廃校になった
小学校舎のなかの教室で読んでいたのですが
なかなか居心地のよい一室で、靴を脱いで入場するところでした。
そして、セッティングしているときにブーツを脱いで気付いた私。

うっわーっ!!
なぜ今気付いたの!?
せめてもう少し早く…
いや、いっそ終わってから気付けば
もそもそ気にならなかったのに
(本番では舞台上にしれっと座って読みましたけれど

誰にも指摘されなかったのはみんな優しかったのだと…
ええ、そうですとも!
重々承知しています

さらに、初日の本番前にぼんやりサンドイッチを頬張っていたら
マヨネーズを衣装のロングスカートにぼたっと落とし。
慌ててふき取ったし、照明の中ではばれないと思いましたが
2日目の衣装を短パンに変更。

役者としてどうなんだ、
こんなに油断しまくりでいいのかと反省しています。
まあ、ぼんやりのんびりしているのは常日頃なのですがそれでも!

出掛ける前に気付けるよう、
もう少し緊張感を持ちます


そんなこんなでさて置いて。

先日、某社製品の紹介映像に少し出演できたのですが
久し振りにひとにヘアメイクをしてもらいました。

おおー綺麗になっている
いや、綺麗にしてもらったのですが

しかも、髪の毛のハネとかメイクの崩れとか
こまめに直してもらえる細やかさ。

普段は声の出演のほうが多いので
顔の表情やまばたき、顔の向きなど
いろいろ考えながらの収録はけっこう緊張しましたが
せっかく整えてもらったので
その分もきちんと紹介したいと思いました。

続けたいと思える環境と
続けられる幸せと
次に繋がるよう、繋げるよう

気張ります。
ちょっとずつですが。

「河内キリシタン列伝」も気張ります。
よければぜひご来場ください。
ご予約はコチラまで。

  1. 2017.03.13(月) _23:36:14
  2. 仕事ウラ
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




PAGE
TOP